なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

実況付きでスケボーしようぜ!【小春音アミ & おふとんP × SkateBIRD】

頭の上にとーくもちを乗せるか、どこかに被せるか。
という、サムネイルで結構悩み散らかした画像です。

結果、どっちつかずという、なんとも言えない結果になりました。
ですが動画は自信をもってお届けできます!

ということで、ふわっTALQuチャンネルの新動画、
スケボーをする動画を公開しました!

YouTube

今回も、動画製作の裏話を少しお届けします。

フル調声

まずは、こちらをご紹介↓

TALQu開発者のHaruqaさんが、ニコニコ動画で開催された「合成音声ソフトウェアまとめて感謝祭」
でお披露目された、宣伝動画です。

blog.nicovideo.jp

この動画内にある、「自由度しかない調声機能」を、実はこの動画で実践しています。
その調声画面がこちら↓

赤いラインに注目

実況・おふとんPのセリフ「スケボーの技です」という調声です。
動画内では違和感なく、あっさりと流れていますが、

これ、 全部手動で設定したもの です。頑張りました。

ただ、こういうのを見ると、「調声?手書き難しそう…」
と思う人がいると思います。そういう方、ご安心ください。

TALQuには生成ガチャがあります。声が決まらないときは、
再生成すると欲しいやつが出るかもです。めげずに、ガチャを楽しんでください!

実況って、難しい。

おふとんPの実況風が出たときに、こんなやり取りを実はしていました。

どうやって読ませるか。というのは、スポーツ実況などを見てきた感覚から、
なんとかなるんじゃないかなーとは思っていました。

が、問題はその内容です。今回、めでたくブチ当たりましたw

用語わっかんねぇ

何を隠そう、スケボーの用語が全くわからないのです。
「えーっと、このデカイ壁は・・・?」 みたいな感じでした。

この時、東京オリンピックのスケボーを見ていなかったことを後悔しましたw
ヤッチマッタゼ

今回の実況では、「スケボー用語辞典」的なサイトとにらめっこしながら、
素人なりに作ってみました。もしかしたら間違いあるかもなので、そのときは 優しく教えて下さい w

プロってすごい

で、作りながら、テレビの実況って、相当勉強してるんだなー と、思いました。

あれ、勢いを作る技術もですが、実況しているもの、そのものも知っていないとできない。
と、自分で動画を作りながら感じました。日々精進です。

ですが、この動画作るのは結構楽しかったので、
そういうときの勉強は苦にならないんですよね。不思議なものですw

動画構成に関して

今回の構成では、素直にゲームをプレイした映像に合わせてセリフを。
という、いつものパターンではありました。

ですが、 実況 という特殊でインパクトのある声が続くので、
あまり長くすると疲れるような気がしましたw

なので、今回の動画時間的には短めです。
が、内容はめちゃくちゃ濃い気がするので、ご心配なく。


今回の裏話はここまでです。
おふとんPの実況風は、今後も予告編動画で大活躍して貰う予定です。
フル尺の動画は……またアイディアが降りてきたら考えますw

ちょっと間隔が空きますが、次回動画は、 芝刈り×テトさん の予定です。
一体どんな動画になるのか、私にもまだ想像がついていないですw
そういうことで、お楽しみに。それではまた。