なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

TALQu と 私 2023ver.【アドカレ2023/13日目】

*1

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 13日目の記事です。
TALQuトークだけに19日にしろよ。って話は有るんですが、そんな余裕は無かったです・・・w

ということで、本日は TALQu のお話を少しお届けします。

booth.pm


TALQu と 私

TALQuが出始めた当初から、実況動画をアップロードするなど、
自称 TALQu実況動画のパイオニア として、TALQuを使っています。

以降、色々とTALQuを使っては動画を作り。
みたいなことを続けている感じです。
個人的には 高音質な出力 というのが魅力的なポイントです。

2023年 の TALQu と 私

TALQuリリースのタイミングからずっと続いていた portal2 実況は、
今年の元旦で一旦区切りをつけました。

これはケンカ別れとかそういうものではなく、
単純にインプレッション数*2をもとにした事業仕分けの結果でした。

以降は単発ものの動画をいくつか作りました。
なので今年の動画は、所謂 公式 キャラ出はなく
ユーザが作ったキャラ(モデル)がメインとなる動画が多かったです。

印象としては、 ちょっとお散歩に行ってきました? という感じの一年でしょうかw

TALQu の動向と私

TALQu には新しいバージョンである TALQu3 というものがあります。
(※現行バージョンは TALQu2)

あくまで個人的な想像での話ですが、
内部的な構造が 2 と 3 ではまるっきり違うようで、
2と3の互換性は薄いような感じがあります。

個人的にはこの煽りをめっちゃ受けており、
とあるシリーズが実質作成不可という状態になったりしています。。
この話は数日後にお届けするのでお待ち下さい……


とはいえ、これまでの課題であった生成の高速化や
デフォルトで搭載されている公式ライブラリも増えているので、
高品質と相まって、よりすごい良いものになっていると思います!
これらを生かした動画作りができればなーと考えています!

おわりに

実は、TALQuを使った某シリーズを再開しようと思っています。
詳しくは 23日のアドベントカレンダーにてお話しようと思います。
…まあ既に色々と動いているので、察しがついている人もいるとは思いますがw

TALQuに関しては、機会があれば使いたいとは思いつつも、
ほか諸々の都合から中々動画の本数そのものが無い気がします・・・
このあたりは上手いこと付き合っていければと思います。
決して忘れているわけでは無いので、ご安心ください!

ということで今日はここまで。
明日はソフトウェアトーク特集ラスト、 「2024年、ソフトウェアトーク視点で動画制作どうするの?」
に関して、お話していければと思います。

それではまたね。

*1:https://pixabay.com/photos/podcast-microphone-wave-audio-4209770/

*2:※独自算出のもの。今年も23日ぐらいにやるよ