なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

平和な地下工場建設!【Techtonica Prologue × IA & ONE】 / 【アドカレ2023/22日目】

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 23日目の記事です。
今日は動画の裏話とアドベントカレンダー記事の2本立てでお送りします!

今年の2月に収録した動画素材を10ヶ月ぶりに引っ張り出してきました。
ずっとやりたかったんだもんね、仕方ないねw

ということで、新作動画投稿しました!
(多分)今年ラストの動画です!

ニコニコ動画


YouTube

Techtonica

Techtonicaを一言でいうと、 地底の世界でライン工場を作るゲーム です。

store.steampowered.com

似たようなゲームとしては、Factorio や Satisfactory などが挙げられます。
要は工場を作るぞ!自動化するぞ!ってゲームです。

刺さる人には刺さると思いますし、個人的にも面白いなーと思うゲームです。
この後ラインを作ってどういう将来が待っているのか・・・気になりますw

ちなみに、この動画投稿時点で、既に製品版がリリース。
日本語字幕が有るらしいので、ゲームプレイに苦戦することはなさそうですので、
興味ある人は是非買ってみてください。*1

動画映えはするけど・・・

ゲームとしてはFPS視点で進む3D系ゲームなので、動画映えはする方ですね。
工場やできることも派手なので、映像としても面白いとは思います。

ただ問題点があるとすれば、 地下で暗い んですよね・・・w

一番暗いシーンかも

今回の動画ではゲームそのものの空気感を大切にすべく、
明るさ調整は一斉せずにお届けしてみました。
出来上がった動画を見た感じは、 思ったよりは明るい という感じではあったのですが、
それも、やっぱり暗いよなぁ…という感じは拭えなかったです。

今後工場を作る上で「照明」みたいなアイテムがあると、動画としては嬉しいな。
とちょっと思ったりしてました。あるかどうかは分からないですがw

深刻な声不足

今回の動画では IAとOИEのARIA姉妹二人でお送りしました。
が、実は途中から「もう1,2人ほしいな…」って思ってましたw

そもそも、デモゲームは CeVIO AI の ARIA姉妹 で。というのが基本でやっています。
問題はゲーム固有のセリフの吹き替えなどをしたいときです。

今回だと、アナウンスと謎の女性ボイスの2名ですね。
これを別のキャラでやればよかったなーって思ったりしました。
とはいえ、せっかくならCeVIO AIのボイスライブラリーでやりたい。という欲も出てきまして…w
結果的にARIA姉妹だけで頑張って完結させました。

これキャラごとに吹き替えをやれば、字幕キャプションとかもわかりやすくなったのかな…?
みたいなことも思ってました。まあこれも後の祭りでしかないのですがw

...ささらさんあたりをそろそろご招待なのかもですw


ここからはアドベントカレンダーのお話を少し

デモゲームのシリーズ、開幕(したい)

ゲーム系の妄想話でもお話をしましたが、デモゲーム系だけを集めたシリーズを
新しくスタートさせたいです。

nateaso.hatenablog.jp

単純に「単発動画」と「デモゲーム」を分けてやりたなーというお気持ちからですね。
デモゲームはやり切ったらそれで終わりなので、
1本完結の単純明快になるなー。という考えもあります。

ここはもう自由奔放にやろうかなとw

せっかくシリーズ化するなら、簡単なロゴみたいなのを用意したいですね。
(左上に透かしとして入れてみたいw)

単発動画シリーズはどうする?

デモゲームじゃない。けど動画として作っちゃった。 というのはこのシリーズですね。

こっちは先日お話した 「シリーズ化するための登竜門」 的な枠にしたいと思っています。
具体的には、コメント数やいいねの数を参考に、「これはやる」「こっちはやらない」
というデータを取って、今後のシリーズ化計画の参考にする。という感じですね。

…とはいえ、最近の傾向から、 初速が悪くても、後から盛り上がる ってパターンが増えてるんですよね・・・w
このあたりの数字の話は、明後日のアドベントカレンダーで見ていきます。*2

おわりに

さて本日のアドベントカレンダーは裏話と兼ねてお送りしました。
Techtonicaというゲームは個人的には好きな部類になるので、
できれば動画シリーズに持っていきたい所存です。よろしければ応援よろしくお願いします!w

明日のアドベントカレンダーですが、動画は投稿していないですが
某シリーズの裏話をお送りしたいと思います。
来年から本格的に再開したいなーと思っている例のアレですw

そういうわけでお楽しみに。それではまたね。

*1:私はセールで割引が出てくるのを待っていますw

*2:基本は数字は見ないスタイルです。年に一回のお楽しみと化しています