なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

AIに、平和な世界を。 / シリーズ再開&総集編のお知らせ!【アドカレ2023/23日目】

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 23日目の記事です。

この記事の執筆中の裏では、必死になって続編の総集編を制作していますw
次の動画は年明けの祝日の予定ですが、ちょっとここで裏話をしようと思います!

www.nicovideo.jp


AIに、平和な世界を。

そもそもこのシリーズが始まった経緯を簡単にご説明します。

元々は偉大なるソフトウェアトークTALQu のリリースに合わせ、
「実際に実況動画に使うとこんな雰囲気じゃい!」
という作例的な感じで動画を公開したい!ということでスタートした企画です。

haruqa.github.io

当初の本当の目的

元々この動画は実験的な要素強めで、主に2つの目的がありました。

  • TALQu の新機能の紹介
  • TALQuというソフトの進化を追えるようにしたい
  • 新たなキャラクターの紹介

と、何かしらを紹介したい!そのための動画だ!
みたいなノリでシリーズ化してスタートさせてみました。

…ええ、予定って言うのはそういうもんです。
どれもこれも、続けるのは難しい ということで、頓挫をして今に至ります...w

シリーズ再開のお知らせ

一応正式なお知らせとして、AIに、平和な世界を。シリーズ、再開します。
なんか色々なところで言っている気がしますが、ここで正式告知させてくださいw

ことの始まりは、あるツイートが原因(?)です。

このツイートと投票結果に、個人的にはびっくりしました。
予想では FAR : Changing tides の一強かな?と思っていたので……

そこまでして見てくれるのであれば、私頑張っちゃうよ?
というのが始まった理由です。

後は、個人的に 「ストーリーものを中途半端にやめるのは気持ち悪い」
という思いがフツフツと出てきたのもあります。
これはportal2に限らず、色々なもので出てきてるんですけどね...w

再開ではなく、総集編を挟む理由

既に part.30 も動画がある portal2、ゲーム内チャプターだと Chapter2 までは終わっている状態です。
いまから新規の人が見に来たところで、何の話だ? となるのは明白ですw

なので、ここらで一回 「これまでの振り返りをしよう!」
という思いから、総集編を入れることにしました。

そういう理由から、これまでの動画の総集編的な動画をお届けしています。

1本3分の理由

本当は、Chapter1とChapter2の2本構成!って思ったんですが、
編集を無駄に凝った形にしてしまったので、フルフルの尺で作るモチベが無くなってしまいましたw
そういうことで、 総集編でも、1本3分 という、シリーズ共通の動画尺にして、
動画を制作・投稿することにしましたw

この1本3分は、カップラーメンタイマーという使い方も出来ますが、
主な目的は 気軽に見始められる。 というところです。

言い換えれば、 portal2の動画3本 = Rising World の動画 1本 *1ですからね。
連続で見ても飽きが来ないし、途中で辞めても戻って着やすいかな?と思っていますw


まあ、今回の総集編で、part.30(=90分) までが 4本12分にまとまるので、
更に見やすくなっている・・・と、思いますw

...あれ?こう見るとここまでのパート数結構あるな・・・w

投稿に関してのお知らせ

詳細は、総集編の最終パートで語ろうとは思いますが、
このアドベントカレンダー記事を見てくれる人に向けて、先にお知らせしますね。

投稿タイミングに関して

基本はこれまで同様、 祝日投稿 とします。
ただし、投稿時間は夜、21時ぐらいに変更しようと思います。
深夜投稿は良くない・・・w

祝日の定義は、内閣府から出ているこちらの表通りに行きます。
ただし、振替休日は除きます。そこはご了承を…*2

www8.cao.go.jp

この後のスケジュールとしては下記を想定しています

日付 祝日の名称 投稿予定
1/9 成人の日 総集編 (3) 投稿
2/11 建国記念の日 総集編 (4) 投稿
2/23 天皇誕生日 2024年最新 / part.1 投稿
3/21 春分の日 part.31 投稿(シリーズ再開)

元々が 2/23 の祝日に始まった動画なので、ずっと祝日に投稿している感じですね。
ちょっとスパンが長い話にはなりますが、そのあたりご容赦を。

動画内容に関して

少々方針を変更して、 とにかくストーリーを中心に 進めます。
これまでの「新機能紹介」や「キャラクター紹介」的なものは、サブ要素として
可能な限り取り入れていく。みたいな形にします。

イメージとしては、part.25 ~ part.30 ぐらいにあったノリで
しばらくは進んでいく。というイメージを想像しています。

今後どういうストーリーが待っているのかを私も知らないので、
展開次第ではちょっと変えるかもですが、そのあたりはお楽しみに。

字幕と透かしロゴ

後は、字幕と透かしロゴ をつけるかつけないか。
というのはちょっと検討中です。

当初は字幕をつける工数がアホほど掛かるので避けてたのですが、
今は新技術を開発したので、そこまで苦労せずにやっていますw
そういう変化も有るので、字幕は入れるかなーと検討しつつも、まだ未確定です。
あとは個人的に 「邪魔じゃね?」 というお気持ちも無きにしもあらず…

透かしロゴはportal2に限らず全動画で検討をしているので、
どういうスタイル・形にしようかはこれから検討です。
何かいいアイディア無いかな~~w

おわりに

本日は動画は無いけど portal2 動画の裏話をお届けしました。
来年から本格的に再開 & ゴールに向けての動きを進めていきます。
モチベーションのために、視聴とかリアクションとかマジでお願いしますね!*3

さて、明日はそんなモチベーションに関わる要素、 数字 に関してのお話をします。
基本的に動画を作る上で 数字 を意識して作らないようにしていますが、
年に一回ぐらいはその数字を見返して一喜一憂してもいいのでは・・・?
というものです。既に数字は出ているのですが、中々面白かったですよ。お楽しみに。

ということで、それではまたね

*1:目標値。実際は2本ぐらい…?

*2:チャプター内のパート割の関係で、もしかしたら振替休日も…?とは思っていますが、原則はなしです。

*3:前回辞めた理由はそこが大きかった