なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

2024年のゲーム系動画を妄想する。【アドカレ2023/20日目】

*1

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 20日目の記事です。

残すところ後5日です。
まだまだ続きます妄想話、今日はゲーム系動画の妄想話です。

ちなみに、サムネイルのようなVR機器は持っていないです。
これでゲーム実況とか、実際できるんかな・・・?w


2024年に向けて / ゲーム系動画

来年のゲーム系動画に関しては、 変わる必要が有るもの進める必要が有るもの
雑多に混在するような気がしています。

変わるもの

来年に向けて、既に分かっている一番大きな動きは、
既にそこらじゅうでお話をしている Rising World ですね。
新バージョンのリリースに伴う 新シリーズへのシフト が確実に始まります。
これに関しては、18日に公開済みの Rising World 裏話の記事に詳しく書いてますw

nateaso.hatenablog.jp

進めるもの

進める必要があるものは、やはりストーリーが有るものですね。
いま現状は非常に中途半端な状態なので、これをなんとかしてエンディングまで持っていきたいです。
もし駄目なら、早々にお別れの準備をはじめないとですね…w

特にお前だぞ、Just Cause 4。


2024年 動画体制の妄想

ここから書くものは、あくまで妄想の話なので、
実現できる保証はないです。が、そうなったら面白いかなーって感じですね。

定期動画たち

定期的な動画は、最大でも3本まで。
というのは、これまでの経験(?)で分かっています。

私の動画の主軸はソフトウェアトークを使うことなので、
ここはあえて、トークソフトごとに1本。でタイトルを組みたいところです。

ということで思っているのはこちら↓

ゲーム / シリーズ名 投稿タイミング CV ソフト名
Rising World (Unity) 毎月 18日 / 翌月1日 IA & OИE CeVIO AI
Just Cause 4 月1どこかの金曜日 結月ゆかり A.I. VOICE (2も想定)
(一応まだ秘密) 祝日 *2 (一応まで秘密) TALQu

COEIROINKは?VOICEPEAKは?とか、色々と抜けているものがあると思いますが、
定期でやるならまずはこのあたりを考えています。現実的でしょ?w

不定期な動画達

不定期でも色々な動画を作りたいですね。
タイトルとかやりたいものとかは結構ありますw

デモゲーム紹介 / IA & OИE

動画的にはこれです。
今は「単発動画シリーズ!」みたいな枠でやっているのですが、
これを 「デモゲームシリーズ!」 みたいな枠を新設して、
そこで色々とやりたいなーと思っています。

SteamのNext Fest とかで、開発中のゲームとかが取り上げられることが増えて、
デモゲーム探すのも非常に楽に楽しくなっている今日このごろです。

また後述もしますが、製品版が出たときに 動画にしようかなー とか、
シリーズ化するための登竜門 的な場所にできればいいかなーって思ったりしました。

フロントミッション

youtube.com

これは前々から言っているやつですね。
単純にJC4とカテゴリ被りしているので、動画にするのどうなの?
って感じになっていますw

個人的にはめっちゃやりたいので、枠が空き次第さっさとやりたいなーって思っています。

旧チャンネル投稿の動画達

過去にやってて中途半端なシリーズも忘れてないですよ。

例えばSkate Bird

とか、FARとかもそうですね。

www.nicovideo.jp

Skate Bird は月イチぐらいの定期投稿をすれば、結構楽しいかなーとは思います。
あれは実況風おふとんPとおとぼけ系キャラにした小春音アミちゃんのコンビが好きですw

逆に、FARに関しては あえて投稿間隔を開ける という手段もありなのかな。
と、つい先日頂いたご意見で気付かされましたね。。。

(そこまで深く見ていただいて嬉しい限りです...)

あえて3ヶ月に1回の楽しみ。みたいな感じにするのはいいかもですね。
その間に、みんなでコメント欄使って楽しんで行こうぜ。みたいな感じです。

このコンセプトをやるにはなかなか牛歩な進み *3 ですが、
やってみたいなーとは思いました!

定期への昇格 / 不定期への降格 という昇格制度

今の定期動画の枠というのは、私の独断と偏見で
定期にしたりしなかったりという感じです。

これを、あえて客観的な数字を使って、 定期動画にします とか
不定期動画に切り替えします とか、そういうのがあっても面白いのかな?
と、時たま考えたりします。

これを全動画でやるのは厳しい*4ので、一部の動画だけになるとは思いますが、
ちょっとやってみてもいいかもしれないですね。

これは不定期動画枠と定期動画枠の双方で・・・
まるでサッカーのJ1昇格 / J2降格 みたいな制度ですねw
定期動画も、たまに不定期で作ったり・・・とか、救済が有るので実はいいのかも?

おわりに

今日は、ゲーム系動画の妄想話をお届けしました。

実はこれに加えて、モトブログの編集。という壮大な計画も待ち構えているので、
あまりゲームばっかりに注力を注いでもいられないんですよね・・・w

とはいえ、ありがたいことに、色々とやりたいことは日々増えています。
そのどれを実現して、どれを実現しないのか。という取捨選択をしながら、
様々お届けできればなーと思っています。
そういう感じなので、今後ともよろしくです。


さて、明日のアドベントカレンダーは、 モトブログの妄想話 をお届けします。
今日のゲーム妄想話のモトブログ版ですね。
どんなことを考えているのかはお楽しみに!

ということで、それではまたね。

*1:Image by Jan Vašek from Pixabay

*2:分かる人はこれで答えになるw

*3:本格的にやるなら、月イチペースでテンポよくやったほうが一番いいかも

*4:RWとかJC4は私の強い意志があるので。。。例外は出そう。