なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【旧】結月ゆかりさんとの付き合い方

この記事は、旧サイトから引っ越ししてきた記事です。 時代がズレていたりするかもですが、ご了承を。


同じような話が続きます。なっちゃそです。決してネタ切れでは無いのでご安心を。
なお、同じような流れが来週も訪れそうです。 これはひどい

これは、yukaia.net AdventCalendar 9日目の記事です。
企画概要などは、初日の記事をご参照ください。

カレンダーはここ↓

合わせて、業務連絡です。TwitterのID替えました。↓


結月ゆかりさんとの付き合い方

今日は結月ゆかりさんについて少しお話をできればと思います。

私の手持ちは結月ゆかりさんだけですが、
編集のテクニックとかは他のVOICEROID系統でも使えると思います。

どうして結月ゆかりを手にしたのか

実は、当初結月ゆかりを買う予定は全く無かったんですよね。
そんなある日 「VoiceroidUtil」 というツールと出会いました。

これまでのネタでもお話していますが、元々はAviUtl使いの私です。
こんな面白いツールがあったら、飛びつきたくなっちゃいました。

あとは密かに「買おうかなー」と思っていたり、
「ゆかいあでラジオ作って見れないかなー」 とか思っていたりしていたので、
むしろ、このツールが背中を押してくれた。と言っても過言じゃないかもしれません。

購入の動機が、「ツールありき」というのは、非常に行けていないのかもしれませんねw。
ただ、今となっては後悔はしておらず、むしろ感謝をしているレベルです。

Premiere Proでの字幕

ゆっくりさんでも発生した、字幕問題。
実は、VOICEROIDとCeVIO向けには、プラグインを作っているすごい方がいらっしゃいました。

これ、なかなか便利そうなので、ぜひ活用したい。と思ったのですが、
自分の動画制作のスタイルと、微妙にマッチしなかったんですよね…残念。

後、Premiere Proのバージョンも最新では動作せず、ロールバックをしないと使えない様子。
これが活用できなかったのも、字幕からの脱出を決めた理由の一つですね。

Premiere Pro × VOICEROID (&VoiceroidUtil)

紆余曲折ありましたが、今の私の編集スタイルはこんな感じです。
編集する流れは下記の通り。

  1. VoiceroidUtil でセリフ入力
  2. VOICEROID で調声 (イントネーション他) & フレーズ保存
  3. VoiceroidUtil で音声保存
  4. 特定のフォルダにwavが保存される
  5. Premiere Pro のメディアブラウザーでトラッキング→D&D

5番は、ゆっくりさんのパターンと大差は無いです。そこに至るまでのツールがちょっと違うだけです。

VoiceroidUtilは、Ctrl+Sのショートカットキーで音声が保存できる。というのが最大の強みとなっています。
各種連携は今となっては使っていませんが、それでも強力なサポートをもらっている気がしています。

まとめ:きっかけは、何でもいいんだよ

「動画を作りたい!」と思い立った時、今となっては誰でも「作ることはできる」ような世の中になっています。
お金が無ければ、AviUtlとゆっくりを使えばいい。
「結月ゆかりさんで話したい!」のであれば、結月ゆかりを買ってアフレコをすればいい。
「ゲーム実況が作りたい!」のであれば、今ではWindows標準でキャプチャが出来ます。

超えなくてはならないハードルは、すごく下がった印象を受けますね。

「〇〇がしたい!」というきっかけの一つに、
「VoiceroidUtilが使いたい!」 というのがあったのが、私です。
それで、VOICEROID+を購入して、ツールと使って、動画を作って、投稿をする。
そんなきっかけで、今の結月ゆかりさんが絡む動画は作り始めました。

そうです。きっかけなんてなんでもいいんです。
とにかく、やる気動き出す勇気が必要です。

…まあ、これも最近読んだボカロP対談記事の受け売りに近いんですけどねw

そんな、一つのきっかけと、現状のお話をお届けしました。


ちなみに、結月ゆかりを使った最初の動画はこれです↓

ただ、気をつけてほしいのは、
いくら結月ゆかりを使ったって、再生数がグーンって伸びる。ってもんじゃない
ということです。きっかけは何でもいいですが、伸びるとは限らないです。
始めることと続けることは違います。ほんと、難しいですねw

残念ながら、再生数の伸ばし方。みたいなお話は一生できない気がします。
そこに期待した方、ごめんなさいね。


ということで、今日はここまで。
明日はIA・OИEのARIA姉妹トークボイス「CeVIO」に関してのお話を少し。

過去を2日連続で綴ったので、明日からの2日間は未来に目を向けてお話ができればと思います。
それではまた。