なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.34【IA&ONE】

撮れ高のパレードが、想像以上に長いことに今更気づきました。
本当はこのパートで終わると思ったんですけどねww

という感じで、地下ダンジョン編中盤戦のRising World動画、投稿しました!

ニコニコ動画

YouTube


裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

ミニマップのミスに気づく編集

今回の動画でも大活躍のミニマップですが、
実は、動画編集中に これ、間違えてないか? という事案に遭遇しました。

編集中のミニマップ。完成版は負荷がかかるので簡易版です

このミニマップは、お仕事などの業界では有名な、 diagrams.net というサイトを使っています。

www.diagrams.net

この世の「図」と呼ばれるものが作れる、無料のツールです。
個人的には非常に重宝しています。

今回(と前回のもの)は、家の間取り図のような感じの図を作って見ました。
ただ、収録したデータを掻い摘んで作り始めたので、細かい部分の再現度が 思っていたよりも低い んですよねw

そうすると、編集中に気づいてしまうのです。
「ここ、一部屋多いじゃん」 という。

気づいたタイミングで都度修正はしているのですが、
この修正作業も地味に骨が折れる作業でして、なかなか心に来るものがあります。*1

最後の方は、「なんでこんなもん始めちゃったんかなぁ…」と、チョット後悔しています。

動画の尺計算

今回痛烈に思ったのは、「思ったよりも撮れ高がある」ということです。

自分の動画編集のスタイルとして、まずは収録した映像にマーカーメモを追加するという作業をします。
それが実質ラフ編集となり、そこでの時間からおおよその動画時間が分かる様になっています。

今回のパートの素材

このマーカーの数ですが、たしかに「いつもよりは多いな~」とは思っていたのですが、
動画1本分見誤るとは思っていなかったです……

この反省から、急遽こんなツールを用意しました↓

ツイートの通りで、次回動画の尺が足りるのかを、ちゃんと計算するツールを作りました。

Googleスプレッドシートで、簡単に作ったものです。
単純にフレーム数に換算して、時:分:秒:フレーム の形式にしている感じです。

これで、これまでは感覚的にやっていたものが、
しっかりと数字として計算できるようになります。今後は思い違いをしないように頑張ります・・・w


次回のお話

次回ですが、ちゃんとダンジョン攻略を終わらせます。*2
実は密かにその次にやることを考えているのですが、
実際に思っていることができるのかを含めて、動画にできたらなと思っています。

そもそも、新バージョンはどうなることやらです…
正直、変なタイミングで登場しないことを祈るばかりですw

ということで、今回はここまで
それではまたね。

*1:最悪、座標がズレるので、ミニマップの表示の再設定が発生するため

*2:前回お話した通り、収録は終わっている