なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

新Rising World v0.5 アプデ紹介!【VOICEPEAK】

11月のRising World 強化月間のお陰様で、裏話を書く余裕が無かったですが、
ようやく余裕が出てきたので、裏話を書いていきます。

ということで、Rising World Unity 版、 v0.5 Update の紹介動画を公開しました!

サバイバル系メイン

ニコニコ動画

YouTube

クリエイティブ系メイン

ニコニコ動画

YouTube


動画は2本になりましたが、
裏話は特に変わらず、通常営業で進めていきます!

アプデ紹介管理

今回のアップデート紹介では、できる限り多くのアップデートを紹介しようと、
アップデート内容の精査 や、どのアプデをどのようにピックアップするのか。
というのを事前にまとめて、撮影に挑みました。

事前にまとめたメモの一部。

基本は成り行き任せの私ですが、アプデ量の多さにビビりましたw
お影様で、撮影はスムーズに取りかかれました。
ええ、予定外のことがなければ。ですが…w

予定を立てても予定外

予定ってものは、いくら立てても 予定外のことがつきもの です。

今回の予定外は、 「ロープを作るのに必要なヘンプの数」 。まずはこれです。

ほんとうにやーんってなりましたw

想像以上のハイコストに、プレイ中に呆然としました。
本気で待つかと一瞬思ったのですが、 流石に時間かかりすぎ ということで、
今回は裏技を使わせてもらいました…

とは言え、サバイバルでの生活感が、ちょっとは分かってもらえたかなーと思っています。

もう一つの予想外 : 編集データ消失

今回、Adobeのソフト関連で溜め込んでいたアップデートを一気に実行しました。
その際に、各種アプリのグローバルバージョンが上がったようで、
何故か これまでの編集データが消失 しました。

理由が全く分からずで困惑はしているのですが、
バックアップ側も綺麗さっぱり消えていた *1 ので、
万事休す状態では有りました……

この予定外は、ガチよりでやばい予定外でした。

空気が違う2本目

動画の構成上、どうしても細かい単位でシーンを繋げないといけない感じになり、
普段は滅多に使わない、アイキャッチ を探すことにしました。

今回、アイキャッチには、 Premiere Composer という外部ツールをお借りしました。

misterhorse.com

普段とはちょっと空気感の違う感じのパーツが揃っていた気がしており、
なかなか、新鮮味のある動画にできる気がしました。

今回はトランジションのパーツを一式、動画を通して使ってみました。
このスタイルの動画を久々に作りましたが、なかなかいいアクセントになったと思います!

今度、このトランジションをぱk…参考にして、新たなアイキャッチを作ってみようと、
ちょっと思ったり、思わなかったりしましたw


ということで、今回の裏話はここまでです。
新バージョンのお話は、動画の中でたっぷりとしたので、
ここで更に追撃はしないでおきますw

ということで、また新たな Unity 版のバージョンがでたら、動画を作ろうと思います。
そのときまで、またね!

*1:手動で強制上書きを書けたので、バックアップ側はこのときに消えた可能性