なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【モトブログ】桜と花|2022-04-02

動画を作ることを優先して、裏話を後で。とか思っていたら、
今このタイミングになってしまいました。忘れていたわけじゃないんです信じてくださいw

ということで、お久しぶりです。モトブロガーもどきのなっちゃそです。
今回は、半日ツーリングした、春の様子をお届けします。

YouTube

今回は、このツーリングの話を少しします。

桜が見れなくて悔しくて

前回の動画(真鶴)の帰りに、小田原城址公園へ行ったのですが、
その時はまだ桜には早かったようで、ほぼ見れなかった。というのが、話のきっかけです。


www.youtube.com

本当に悔しくて、そして桜の満開ってそんなに長続きしない。
ということから、居ても立っても居られなくなり、ショートツーリングに行きました。

動画内でも場所には触れていないですが、見る人が見たら一発でわかる場所です。
ですが、自分の拠点のご近所さんなので、、、許してくださいw

360度カメラの本気

普段の撮影カメラは、見てわかる通り insta360 ONE X を使用し、
基本は前方向、時たま横方向にカメラを向ける。

というのが、基本のカメラアングルになっています。

www.insta360.com

ですが、このカメラは 360度カメラです。 前後左右だけでなく、上下 というオプションがあります。

ただ、モトブログで、「上下」と言うのは、あまり活用する場所が無いです。
上は空だし、下は地面だし…とw

ですが、今回は上方向にカメラを向けた映像が、一番綺麗でした。
これぞ、 360度カメラの本気 です。

こういう映像のために、無駄に大容量の映像データを保存しています。

ジンバル導入

電子ジンバル、ついに導入しました。
先日片付けをしたときに箱を見たのですが、よーく見たら型番が違いました。テヘペロ

www.dji.com

これと、Xperia Ⅰⅱ の組み合わせです。
アプリ連携は特になし。それぞれ単独での稼働です。

それで撮影したのが、後半の 里山ガーデン の映像です。

あの映像、手ぶれ補正を編集ソフトで一切かけていないんですよね。
ほぼ手ブレゼロで、不快なし。しかも歩いての撮影もOK。なんて完璧なんだ…!w

と、思っていたりしました。
ただし、 29.97fps はダメそうですね。映像がちらついてて、それはそれでNGです。
まだまだ、試行錯誤が続きそうです…w


ということで、短いですがここまです。

この日付以降、もう一本ショート動画を出しています。
そちらもよろしければ見てくださいね。


www.youtube.com

ちなみに、この他にもあと1つ、動画素材があります。
が、今一つモチベーションが上がらない & 他動画がたくさんあるので、
もしほかにも見たいわーって言うのがあれば、高評価・チャンネル登録をしてくれると、うれしいです!

それではまた