なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【モトブログ】雪|2022-02-05(前半) 投稿!

f:id:naTeaso:20220305205334p:plain

どうにも筆が遅い私です。
おそらくですが、いろいろなことに手を出しすぎている様な
気もしないでもないです。

さて、そんな多方面に手を出している私ですが、
久々のモトブログ公開です。

YouTube

この動画は前編で、後編は鋭意製作中です。
そう遅くならないうちに(目標2週間後) にお届けできればと思います。

今回は、そんなモトブログの裏話を少し。

フル撮影そのものが、9ヶ月ぶり

最近の情勢的に、表立って「外出ています!!」というのは、今ひとつ厳しく、
どちらかと言うと、家にいたほうが良さそう。ぐらいの風潮はあります。

そんな状態が割と長く続いていたのと、 単に筆が乗らなかった というのが相まって
「最近撮影していないな」と思っておりました。

感覚的にそう思い、まあたまにはフル装備で撮影するかなぁー
と思い撮影したのが、今回のモトブログです。

で、撮影データを取り込んだ時に、驚きました。

f:id:naTeaso:20220305210042p:plain
9ヶ月ぶり

フル装備での撮影、 実に9ヶ月ぶり でした。
うん、感覚的にじゃなくて、普通に長いよ。

このときの撮影は、動画に既になっているやつですね。


www.youtube.com

動画更新と新たな気付き

そもそも、直前の投稿動画はこちら↓


www.youtube.com

これが、去年の11月公開です。実に4ヶ月前です。

しかし、この動画は個人的に結構お気に入りです。
シンプルで、これぞvlog という感じがします。

そもそも「モトブログ」とは

今回の動画を作る上で、ちょっと色々と考えました。
主に、モトブログの動画更新頻度を上げるには という観点です。

そこで目をつけたのが、「そもそも、モトブログとは」 という、大前提です。
個人的にたどり着いた結論がこちら↓

モトブログ = Motor Video Log = バイク・ビデオ・日記

つまり

「バイクの走行風景と、そこで思ったことを、動画にまとめれば、それは『モトブログ』では?」

という至極当然なまとめです。

ここからの気付きは、「凝ったことをしなくても良い」ということ。
やりやすいように、作りやすいように進めれば良いのでは? と思い立ってはじめました。

今後の更新

従来とは違い、

  • 音声は走行音のみ
  • テロップは字幕風
  • 補足説明はほどほど

というスタイルで進めていこうかと思います。

f:id:naTeaso:20220305211123p:plain
凝っても、これぐらいのごちゃっと感で

これなら、撮影から1ヶ月ぐらいで公開に漕ぎ着けられそうなので。

そうです、今後の動画は、 撮影から1ヶ月後まで を目安に公開できればと思います。
いつツーリングに言っているのか気になる人は、Twitterをチェックです。

基本は、月1回ぐらいは、カメラを回すようにしたいですね。
外出禁止要請みたいな事情がない限りは。ですが…w

新たな試みで、いきなり前後編

いやー、これはマジモンの想定外でした。

カメラ撮影用の microSDを超大容量 512GB を用意したところ、
撮影可能時間が、驚異の 10時間超え となりました。
流石に、運転している人間のほうが死にそうですw

ですので、充電しながらカメラを常時回すというスタイルで走っていたのですが、
そうすると 紹介したいポイントが多いこと多いこと

時間的には半日のツーリングでしたが、動画にまとめると 20分コースの見積もりに。
この事実が編集中に判明して、私は一人で大慌てでした。

f:id:naTeaso:20220305211508p:plain
今回の動画はお昼ごはんまで

てなわけで、申し訳ないですが、動画は2分割とさせてください。
後半戦は、でき次第公開予定です。

…ちょっとおもしろいこと思いついたので、もしかしたら伸びるかも…そうしたらごめんなさい。


以上、前半戦の裏話でした。
繰り返しにはなりますが、後半戦あります。鋭意製作中です。
でき次第公開予定ですので、お楽しみに。

次の裏話では、今回のツーリングコースとか、撮影機材とかに関して、語ろうと思います。
それではまた。