なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【TALQu × Portal2】AIに、平和な世界を。part.30

一旦区切りがついたので、ここまでです。
続きに関しては、この記事でお話していきます。

ということで、祝日恒例portal2動画、投稿しました。

ニコニコ動画

YouTube

今回の裏話では、動画本編の裏話と、
今後の今シリーズの行く末をちょっとお話します。

絶対正攻法じゃない

今回のパートでは前回のパートの続きとして、なんのヒントもなしに、
レーザを折り曲げ、「物体何でも通さない壁」の先にある受信部に当てる。ということをしていました。

プレイ中は、一体どうすればいいんだとずっと悩んでいましたが、
編集中に思ったのは、「物体何でも通さない壁」の向こうとこっちでポータルを張り、
そのポータルを通じて、方向転換キューブを持ち込んで、レーザを折り曲げる。

というのが正解だったのでは?ということです。
これに気づければ、こんなところで2パート浪費しないで済んだのかもしれませんね…

とは言え、正攻法じゃなくても行ける というのに気づけた、いいチェンバーでしたw


今後の方針

唐突ですが、祝日恒例動画としての投稿は、一旦これにて中断とします。
色々と考えるところはあったのですが、一定の役割を果たした&果たしきれなかった。
という、相反する条件が重なっての決断です。

果たせた役割は、「TALQuが(ゲームなどの)実況に使える」ということの証明。
果たせなかった役割は、「TALQuの布教」ですね。こちらは完全に私の力不足が原因ではあるんですが・・・

ただ、最終回としていないのは、なんとかしてportal2シリーズの火は絶やさないでいきたいと思っています。
現状は検討段階ですが、こんなのを考えています。

① TALQu Note & Pro版を利用した、生放送

現在、TALQu Note にて、YouTubeのコメント読み上げ機能 の実装中とのことです。

加えて、Pro版にはコマンドから呼び出して読み上げ 。という機能もあるため、
これらを組み合わせて、YouTubeとニコ生の両方で配信 & TALQu コメントで盛り上げてもらう。
というのを検討しています。

ただ、生放送では全くしゃべらない & あまり得意ではないので、
実際にやるかどうかは、ちょっと検討してみます。。。

②年1 、part.1 だけアップデート

これは去年もやりましたが、part.1 のセリフを丸々使い、
その年の最新TALQuで置き換える。というのは、継続して投稿しようと思います。

これが毎年溜まっていくと、なかなか楽しいんじゃないかなと思っている次第です。
1年目と2年目で、大分変わりましたからね…w

これは継続していくつもりです。


ということで、まだ検討中ではありますが、決まり次第お知らせしていこうと思いますので、 よろしければYouTubeチャンネル登録やTwitterの監視をお願いします。

ということで、長いようで短いような定期投稿でしたが、ここまでとなります。
引き続き、何かしらの形では続けたいので、その時までおたのしみに。

それではまた。