なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

愛車 RC390 の今とこれから【アドカレ2023/17日目】

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 17日目の記事です。

最近はめっきり寒くなってしまい、そろそろバイクもオフシーズン。という感じでしょうか。
でも首都圏は雪が降らない限りは全然乗れるので、引き続きツーリングを楽しんでおります。

さて今日はそんなツーリングのお供こと、我が愛車 RC390 の今とこれからのお話を
少しばかりお届けします。なんせ、アドベントカレンダーももう終わりが近いです。
ちょっと未来のお話をしていこうと思います! 


RC390の今

現在公開中のモトブログでは6月時点の車両状態で止まっていて、
それ以降の動向がよくわからん!って感じになっています。
ので、この機会に今のお話を少しばかりしようと思います。

ツーリング実績

6月以降、そう目立って遠出はしていない感じです。
強いて言えば、夏の朝活でヤビツ峠に登った。ぐらいでしょうか。

ヤビツ峠展望台

あとはほそぼそと色々なところに散歩に行く程度でした。

イベントとしては、KTM試乗会に行ってきたぐらいですね。
これはショート動画が有るのでそちらをぜひ。

youtube.com

というぐらいで、実は道の駅どうし以上の遠出は下半期やっていなかったです。
唐突に出不精が発症してしまってますねw

車両の状態

新車ピカピカということもあって、絶好調の極みです。
総走行距離は 3000km弱といったところです。

納車が年初1月だったので、年間走行距離 = 総走行距離となります。
思いの外走らなかったですねw

執筆時点で最新のメーター写真。3000弱は盛りましたかね・・・w

気になること

走りそのものは問題がないのですが、最近回転数を5千以上に回すと、
どこかからか共振する様な、あまり心地の良くない音が聞こえるんですよね……

走りそのものには問題がないので、無視して走り続けてはいますが、
これは仕様なのだろうか・・・?と、無限に気になっている状態ですw

まあこのぐらいの心配事項だと、見てもらった人に聞いたところで、
「ああ、そんなもんっすよ」 というお言葉をもらうことが大半なので、
あまり気にしすぎずに楽しもうと思います!w

そもそも近々オイル交換も迫ってきている*1ので、そのときにでも聞いてみます。

ライダーの柔軟性

実は乗り手側も最近厳しみがちょっとずつ出ていますw

つい先日、久々に三浦まで走ってきたのですが、
お昼を食べた後、バイクに乗ったタイミングで左足を攣りましたね。
結構長引いていたので、おそらく肉離れ系のやらかしだとは思いますw

三浦に行ってきたときのお写真。いい天気過ぎた・・・

単純に私自身の運動不足が原因なので、
最近はよくストレッチをするようにしています・・・

しばらくはバイクに置いていかれないよう、
体をちょっとずつ調整していこうと思いますw

カスタムのお話

カスタマイズですが、先日の道志みちの動画でお話した以上のカスタムは、現状やっていないです。
シートバックをつけているか、小さい腰ポーチつけてるか。ぐらいの運用です。

今のところすぐにカスタムだ!って想定は無いんですが、
できればマフラーは変えてみてもいいかもな~~ぐらいには思ってます。
やっぱりアクラボヴィッチのマフラー、一度ぐらいは乗ってみたいものですw

その他は今のところ困っても無いので想定はないです。

あ、カスタムとは関係が無いですが、ついにバイクにAirTagを仕込みました。
盗んだとてAirTagさんが追跡しますので、アホなことは辞めてくださいね(にっこり)

ディーラーのお話

さて、お膳立てはこのぐらいにして、本日の本題です。
ちょっと暗い話になるので悪しからず…


納車前から相談に乗ってくれたりと、お世話になっていた
KTM厚木の店長さんが、ラリーモンゴリア2023の参加中に事故にあい、帰らぬ人となってしまいました。
ご冥福をお祈りします。

www.sser.org

短い期間でしたが、個人的には非常に良くしてもらいました。
動画撮影等も快く許可をしていただき、非常にありがたかったです。
バイクとのお付き合いも、まだまだこれから。というタイミングだけに、非常に悲しい気持ちです。

*2


これに伴い、KTM厚木のお店そのものは臨時休業が続いている認識です。
悲しい気持ちをずっと引きずっているわけには行かず、前を向かないと行けないです。

そういうことで、次のメンテナンスからはお世話になるバイクショップ探しから始まります。
ありがたいことにバイクの有る拠点の近くには、KTMのショップが2,3ありますので、
そのうちの何処かにお世話になるかなとは思ってます。

今のところ、どこにピットインするかはまだ決めていない状態です。
色々と落ち着いてはきたので、そろそろお店を決めてもいいとは思いつつ、、、
どこが良いものか。という感じです。
もし関東圏内でオススメのショップがありましたら、こっそり教えてもらえると嬉しいです。

おわりに

いつかは話さないといけない。でも話すには気が重い。
みたいなものをお話させていただきました。

正直、バイクの新しい可能性として ラリーに出る というのも面白そう。
と思っていた矢先だったので、悲しさが1.5倍増しぐらいになってました。

そう言っても何も変わらないので、ともかく前を向いて進むしか無いです。
加えて、さらなる安全意識を持って、日々走っていきたいと思います。

…来年はサーキット走行とかにもトライしてみたいですね。


ということで今日はここまでです。
明日は 18日。ということで、いきなり打って変わって Rising World シリーズの裏話
をお届けします!お楽しみに。

それではまたね。

*1:メーターのサービス表記上は 2024/05。4000km時点で交換なので…どっちが先かなぁ~?

*2:実はこの直近で身近で不幸が重なり、サイレントながら精神的に来るものがありました…動画更新が止まった要因です…