なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

VOICEPEAKと私 2023ver.【アドカレ2023/9日目】

*1

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 9日目の記事です。

ここから1週間ぐらいは、ソフトウェアトークに関してのお話をお届けします。
まずは初日、VOICEPEAKに関してのお話をお届けです!


見出しの前に... そういえば、完全に黒歴史と化した、こんな記事もありましたねw

nateaso.hatenablog.jp

今年後半からは、メインとなる軸を「ソフトウェアトークによる動画」
と絞ってやろうと思いました。
とはいえ、これまでと動画のスタイルは何も変わらないんですけどねw

VOICEPEAKと私

VOICEPEAKと私の動画の関わりですが、
メインで使っているのは、商用可能 6ナレーターセット のライブラリです。

www.ah-soft.com

動画内での関わり方は、 「声」を借りて、代弁してもらっている という形になります。
昔はゆっくり(AquesTalk / Softalk)が担っていた部分を、VOICEPEAKで置き換えた形になります。

キャラのない声。という存在は、私みたいな使い方をする上では非常に助かっています。
ですが、「これってCOEIROINKの概念に近いよね。。?」というお気持ちが無きにしもあらずで、
ちょっとしたモヤッと感が正直ありますw

とはいえ、割りと乱雑に使える(?)ので、扱いがしやすく良いと思っています。

2023年 主な利用先動画

主なものは次の通り。

  • Rising Wolrd のB面
  • モトブログの「主観の感想」を言うときの声
  • その他、私の代理で語りたい時

先にも述べた通り、「背景にキャラが居ない(薄い)」というのは、
こういう動画を作るときには非常に助かるポイントですね。

ゆっくりはどうなんだ…?というお気持ちは多々あれど、
この代替としての活用という観点では、大成功だと思っています。

VOICEPEAK の動向と私

私が知る「VOICEPEAK関連の動向」と、私のお気持ちを簡単にお届けします。

キャラたくさん

小春六花、きりたん、フリモメンなどを始めとする「キャラが乗ったVOICEPEAK」
というのが多々登場しはじめている。というのは確認しています。

www.ah-soft.com

どれもこれも個性的なキャラばかりなのですが、
私個人的には食指が動かないというのが正直なところですw
VOICEPEAKでの追加は、今のところは考えていないですね……

ここに関しては、キャラクター・音声ライブラリ単位で、
気に入るか・動画にご参加頂ける枠が有るのか。
などを検討しながら進めている感じになるので、
割りとシビアな判定になりがちではありますが・・・w

動向と私

結論をズバッと言うと、 「完全に置いていかれている」 という感じがあります。
キャラクターはたくさん出ているのに、ほぼ追加はなしの状態。
VOICEPEAKのバージョンアップですら、つい最近まで初期バージョンを使い続けてた。
というぐらいには、置いていかれている状況が続いていましたw

ちゃんと情報を仕入れろよ。というところでしか無いのですが、
元々が「ゆっくりの代替」というところから、わりとソフト・ライブラリの更新は
積極的にやらない。という悪い流れまで引き継いでいる気がします…w

とはいえ、VOICEPEAKの音声出力はハイレベルなものなので、
そこは非常に気にいっているところです。
後は操作性がもうちょっとマシになったらなぁ…というぐらいですw

おわりに / 2024年に向けて

来年に向けて。とは書きましたが、 基本は変わらず。 となりそうです。
というか、既に「これが私のVOICEPEAKだっ!」 というものを確立している気がします。

とはいえ、動きの激しい業界でございますので、
新しい情報とか音声ライブラリとかが出てきたら、都度検討と対応をして行く予定です。
また今後変化があるかもしれないですが、そのときは暖かく見守ってください。


ということで、今日はここまで。
明日は A.I. VOICEと私。ということでお届けします。

ちなみに、この紹介順に深い意味は無いです。
適当にピックアップしてシャッフルしただけなので悪しからず…w

それではまた明日もよろしくお願いします!