なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

A.I.VOICEと私 2023ver.【アドカレ2023/10日目】

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 10日目の記事です。

AIなので、生成系AIで画像を作ろうと思って頑張ったのですが、
作り込むだけで時間が溶けてしまったので、結局いつものスタイルですw

ということで、本日は 結月ゆかり を筆頭とする A.I.VOICE に関してのお話をしていきます。


A.I.VOICEと私

現状としては、結月ゆかりさんをメインにして、動画を作っている形になります。
ちゃんと雫さんも居ますよw

aivoice.jp

その他のライブラリとしては、栗田まろんが無料配布していたので入れましたが、
それ以外は特に入れていない状態です。
このあたりは、VOICEROID時代から変わりなく。という感じですね。

2023年の主な動画

言わずもがな、Just Cause 4 シリーズですね。

個人的な印象として、「結月ゆかり = 汚れ仕事」という印象が強く*1てですね、
どうしても、JC4の様などんちゃん騒ぎ系のタイトルには、
ゆかりさん起用が多くなるんですよね。。。w

後は、Rising WorldのB面でも、進行役として活躍してもらっています。

www.nicovideo.jp

これまた裏側みたいなもんですねw
表がIA&OИEなので、 実質ゆかいあ です

A.I.VOICE の動向と私

これまたあまり新情報は仕入れきれて居ないのですが、
ぼちぼち公式リリースとかを見ては驚いたりしています。

A.I.VOICE2

直近ですと、A.I.VOICE2 の発表ですね。

www.ai-j.jp

まだ進化するのか・・・!という驚きも然ることながら、
個人的な事情として、Mac対応 は胸熱だったりします。*2
編集できる幅が広がるので、これはちょっと期待です。

ほかの音声ライブラリ

後はほかライブラリとしては、琴葉 茜・葵などがぼちぼちいらっしゃいますが、
個人的には「まだ見送り」という感じです・・・
なかなか二人の起用先が思い浮かばないんですよね……w

それでなくても、栗田まろんはダウンロードしたけど使っていない。
という状態なので、、、そのあたりで察してくださいw

2024年に向けて

先にも言った通り、結月ゆかりはダーティーなイメージが個人的に有るので、
表のARIA姉妹、裏の結月ゆかり。みたいな感じで動画を作っていくことになりそうですw
元々ゆかりさんをご招待したのは、 ゆかいあ動画が作りたい ってところからですかね。

そういうわけで、A.I.VOICE業界はちょっと温まって来てるところで
私はまずはゆかりさんを使いこなすぞっ!という感じですw
全てはゆかいあのために…w*3

A.I.VOICE に関しては、インスピレーションが湧いたら新たにご招待。
という感じですので、今後の動向をお楽しみに。
これはソフトに限らず、どんなキャラ・音声ライブラリでも同じことではありますけどw

おわりに

今日はA.I.VOICEと私に関してのお話をしました。

編集ソフトとしての扱いやすさの1・2を争っているのが、
このA.I.VOICEのエディタだったりします。
このあたりは、さすが有料ソフトだな と実感する場面が多々ありますね。

加えて品質の安定さも時たま驚かされますw
だからこそ、月イチの定期動画で採用されていたりしますね。*4

さて、明日のアドベントカレンダーCOEIROINKと私 です。
なかなかな規模感になってきた。という印象なのですが、
今年はどんな関わりをしていたのでしょうか?振り返ってみようと思います。
...ソフトウェア単位で見たら、実は動画数が一番多くなる可能性有るかも?w*5

ということで今日はここまで。それではまたね。

*1:チェーンソーゆかりさんがお初にお目にかかったからかな?

*2:RWのB面動画3人衆、唯一ゆかりさんだけがMac非対応。辛い…

*3:なかなか良きなゲームタイトルが思い浮かばずですが・・・w

*4:よくよく考えたら、定期動画で採用されているソフトウェアトーク、全部有料ソフトか・・・?🤔

*5:集計に関しては別日にやるよw