なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

CeVIO と 私 2023ver.【アドカレ2023/12日目】

*1

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 12日目の記事です。

本日の「ソフトウェアトークと私」シリーズは、CeVIO シリーズ です!
サムネイル画像、CeVIOだけは毎回コラ画像にしたくなるんですよね…
なんででしょう?w

なお、この記事ではCeVIO AI や Voisona 関連も含むので、悪しからずです…


CeVIOと私

言わずもがな、Rising World シリーズのメイン進行を
IAとOИEにお願いしています。

www.nicovideo.jp

当初は CeVIO を使いたい!ではなくて、
「IA(とOИE)を使いたい」 という思いが非常に強かったです。
出始めたときの衝撃は、今でも忘れないですね・・・w

で、使い始めて早数年。すっかりCeVIOというソフトは安定し、
私の中でも定位置を確保した。という状態です。
扱い方も・・・チョットワカッテキタ。という感じですw
少なくとも、肌に合っていますw

2023年 CeVIO と私

Rising Worldでは CeVIO CS (旧 CeVIO)を利用し、
単発動画のような新作には、 CeVIO AI を使って動画を作る。という形を取っています。

(これはCeVIO AI)

ここ一年を振り返ると、 旧CeVIO と CeVIO AIの比率は 8:2、よくて 7:3ぐらい
と、まだまだ旧CeVIOから抜け出せていないですw
(というか、Rising Worldの定期投稿が大きすぎる。という説はちょっと有る)

そういう感じで、あまり目立ったトピックは無いですが、
確実・着実に動画に使わせていただいている感じです。

CeVIO の動向と私

私個人、CeVIOそのものの動向は正直追いきれていないです。。。
VoiSona Talk の田中傘 さんのパネルが、イベントに有るのをスルーするぐらいでしたし・・・w

voisona.com

とはいえ、この手の情報はなんとしてでも追っていきたいところですね。
このVoiSona Talk 、将来的には導入したい気持ちはあります!w
なんか新技術でめっちゃええ感じになってそう・・・!という勝手なイメージからですがw

キャラクターに関して

ほかソフトと比較して、CeVIOシリーズに集結しているキャラクターは、
個人的に魅力的なのが多いです。小樽3姉妹・東北3姉妹、ROSAさんとかですね。

https://w.atwiki.jp/ceviouser/pages/31.htmlw.atwiki.jp

これにVoiSonaが追加されるので、更に面白くなりそうです!

それとは別に、そろそろ我がファミリーに ささら・つづみ・タカハシ
お迎えしたいお気持ちがあります。。。CeVIO AIがARIA姉妹だけなのは、ちょっとさみしいので・・・
とはいえ誰をお迎えするのかは、マジモンのリアルファイトが始まりそうな予感です。
ちょっとどっかに3億円が落ちてるとか、セールやってるとか、そういうの無いですかね・・・?w

おわりに

今日はCeVIOシリーズに関してのお話をしました。
魅力的なキャラはたくさんいるのですが、 どうやって動画に使うのか という
一番根底の問題点を解消しない限り、導入しても 猫に小判 状態になりそうです。。。
まずは、ネタを拡張できるだけの余力を作るところからですかね?w

そういうわけで、本日のアドベントカレンダーは終わりです。
明日はお待ちかね(?) TALQu に関してのお話です。
最近はすっかり息を潜めてしまった私のTALQu動画。そのあたりもちょっとお話しようと思います。

ということで、それではまたね。