なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

遷り変わる潮の世界より (4)【虚音イフ(TALQu)】 & 2023年総括【アドカレ2023/15日目】

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 15日目の記事です。

お約束恒例、動画投稿日の裏話と抱き合わせアドカレ企画第2弾です!
本日は、「遷り変わる潮の世界より」のFAR:Changing tides動画の裏話です!


動画本編の裏話

まずは動画本編の裏話

物語の始まり

パート4つ目にして、いよいよ旅の相棒の登場です。
わからないことだらけですが ともかく先に進め。
そういう気持ちにさせるパートでした。

収録とセリフ

この動画の特徴としては、セリフとセリフの間の無言を
他の動画に比べて大きく取るようにしています。

ひとり語りだからというのも有るのですが、
この世界観でおしゃべりし続けるのはなにか違う気がしたからです。

ただ、今回の動画では若干のグダりがあったような気がします。

いいから早く押せ

通常の実況動画であれば、「セリフを入れながら動画を撮る」
という作り方になると思いますが、私の場合は基本アフレコです。
しかも アフレコで言うセリフは、編集中に決める というスタイルのため、
収録時点では「何を語ろうか」という台本的なものは存在しません。

これはある種、初見プレイの新鮮さ というのをお届けする工夫ではあります。
先を知っている人は「ムフフ」と自慢できますし、
一緒になって初めての人は「どうなるどうなる?」という同じ気持ちを持てます。
動画としては、なかなか美味しい感じですねw


そういう理由から、将来的に動画化するゲームタイトルでの収録では、
動画の収録中に 「この映像は編集で使うかも」 とか
ここは丁寧に動いてあげたほうがいいかも。 とか
そういうことまで考えてプレイをしていたりします。

今回のFAR:Changing Tides のプレイ映像は、そんな気の迷いが出ているシーンが
ちらほら見受けられましたねw
初見なりに色々と頑張っているんだな。という暖かい気持ちで見守ってくれると嬉しいです。

虚音イフ v2

実はこの裏話(兼アドベントカレンダー)を書き始める直前に、新情報が入ってきました。
虚音イフさんに v2 が出たそうです。

hasewoalice.wixsite.com

渋めにもパターンが効いて、中々表現の幅が広がりそうです。
これは色々と使ってみたい!そんな気分になるモデルです!

私自身はまだ実際には触っていないですが、
それこそ、このFARシリーズとかだと大活躍しそう。そんな予感がします。
今回のパートだと、出発のときの声とかをXフラグで・・・みたいな?
(まあ後は実際にあってみてではありますがw)

アドカレのお話

それでは 「遷り変わる潮の世界より」シリーズのアドベントカレンダーのお話を少しばかり。
なお、今日以降のアドベントカレンダーのネタは、
先程の虚音イフv2で言うところの YフラグとかZフラグとか、
そういう感じの空気感でお届けします。

シリーズ全体

初回動画を出したのが 2023/03 で、以降 四半期に一回 という
超スローペースでの投稿となっている本シリーズ。
特に深い意味は無いんですが、投稿するタイミングや
編集のタイミングなどの兼ね合いからこうなってます。

とはいえぼちぼち盛り上げてもらっているので、
ゲームシリーズとしては結構面白いとは思ってます。
個人的にも、この世界観は結構好きで、
編集の進みも悪くはなかった。という記憶です。

来年に向けて

そこまで言うなら 来年も継続やろ? とお思いかもしれないですが、
諸事情で しばらくはお休み です。
理由はいくつかあるのですが、その中でも大きなものをあげておきます。

喉の調子が悪い

私じゃないですよ、イフさんの喉の調子ですよ。

一体どういう事?ですが、イフさんファンの皆さんならお気づきの通り、
私の虚音イフ(?)は 「声のトーン(高さ)を上げ目」 でお届けしています。
これは 「なっちゃそさんの虚音イフはこの声」というのを表現したかったのと、
単に好みのトーンがそこだった。というのが理由です。

ただ、このちょっと表現をするのに必須の技術が、
TALQu PROで実装の「専用ボコーダー」と「refine」機能です。

専用ボコーダーは TALQu2 でも掛かっている(と思っている)のですが、
refine機能はpro専用機能です。
これが TALQu3 PRO公開の兼ね合いで利用不可になりました。

これが使えないと、 納得のいく品質の虚音イフ が表現できなくなっている。
というのが現状です。*1

元々の虚音イフと違うじゃねえか。というご批判の声もあるかと思いますが、
私の虚音イフができない以上は シリーズの継続は難しい という判断を下す一因となりました…
(後はシリーズ途中に虚音イフの声質を変えるのはどうなんだ…?というのもあり・・・w)

シリーズ物多すぎ

他のシリーズものが多くなった。というもの一因です。
Rising World 、Just Cause 4 などの定期更新をはじめ、
中途半端にストーリーものが止まっているものがチラホラ有るんですよね・・・

なので他のストーリーものを先に片付けて、
このシリーズはまた今度。みたいな判断に至りました。
楽しいんだけどね、手を付けるならほかを片付けてこいって言うのも有る…w

PCの不調

この動画の収録は、通常の方法と異なり 4Kでの収録 となっています。
動画内でズームを多用していることから分かる通り、
色々なオブジェクトがめちゃくちゃちっちゃいんですよね、このゲーム…w

4K収録はそこそこの負荷をPCにかけることになります。
が、既にアドベントカレンダー内でお話している通り、
PCの調子があまり良くないです…
負荷をかけて収録して、録画データ諸共ぶっ飛ばれたら目も当てられないなー…
ということから、一旦収録に負荷がかかるこのシリーズは中断。ということになりました。


と、様々な要因が絡んで、
このシリーズは一旦おやすみという形にさせてください。
今後状況が整えば再開したいとは思っています!
その時まで待っててもらえると嬉しいです!

おわりに

ということで、本日のアドベントカレンダー兼裏話はここまでです。
ちょっと重い話になってしまいましたが、
お気に入りのシリーズということもあり、苦渋の決断を下すことになりました…
とはいえシリーズを諦めたわけではないので、
一つづつ状況を整えて再開できればと思います!
その時まで楽しみにしててください!

さて、明日のアドベントカレンダーも、
そんな打ち切りとかお別れしたシリーズたちを振り返ります。
…って見出しになってるけど、そんなに諦めた動画たくさんあったかな・・・?w

どんなタイトルが残っているのかはお楽しみに!
暗いネタが続きますが、引き続きよろしくお願いします。
それではまたね

*1:ちなみに、portal2のくれぽっぽも今ひとつ納得していない品質なので、こっちはTALQu2 のフリー版を使って頑張ってたりする…