なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

世の中に出ていないアイディア集 2023ver.【アドカレ2023/16日目】

*1

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 16日目の記事です。

本当は「中断・打ち切りのシリーズ!」と銘打って記事を書くつもりだったのですが、
想像以上に打ち切りシリーズが無かったので、急遽路線変更しました。

今日は、「アイディアはあったけど、動画化できなかった」という
誕生前のネタをいくつかご紹介しようと思います!

反響があったら、今後動画になる・・・かも?


動画化できていないアイディア集

企画はしたものの、アイディア段階で断念した動画ネタです。
一部は来年やる…かなぁ~って感じで記録として残してありますw

#11月11日はハイパーOИEちゃんの日

昔にこんなおもしろタグを見つけてまして…

これは乗らねば…!ということで企画を練ってはいました。
が、日付が近くなっても盛り上がりなど一切無いように感じたので、
こりゃ未開催だな ということでノータッチで居たんですよね…w

で、当日になったらぼちぼち盛り上がってて 「ヤッチマッタ」 のお気持ちになりました。
来年こそは、、、という気持ちで、またネタ帳に入れておこうと思いますw

ちなみに、結構ボケ寄りのネタ動画の予定でしたw

ゆかりとIAのトラックラジオ

www.nicovideo.jp

これも企画のアイディアは有るんですが、中々できていない動画の一つですね。
所謂 ゆかいあ の動画として頑張ろうとしていたやつです。

単純に作るためのネタ作りが結構大変だ。というのと、
他の動画に手を出し始めてこっちに手が回らなくなった。というのが主な理由です。

…いやぁ、本当は上手いことやりたいんですが、
やるとすれば不定期ですね・・・どっかの機会でやりたいですw

ちなみに、2023年内に頑張ろうと思ったんですが、
リブートに失敗したため、今年のアイディア集として入っています。
リブート意思表示動画は、現在非公開ですw

tree BONSAI

BONSAIをただただ眺めるだけの動画って、斬新じゃないですか?

store.steampowered.com

ということで企画をしました。CVはHaruqaさんの予定。

ただ、これまた諸々日程の都合が付かず断念です……w
というか、動画として大ゴケする未来しか見えなかったんですが、大丈夫だったんですかねこれ・・・?w

総評

正直、思ったよりも断念したネタが多くなかったなーという印象です。
集計結果を見ると、断念したのは 5タイトル。

うち2つは総集編→本編再開。という流れにする予定だったので、
本編再開のタイミングに合わせるための塩漬けです。
そういうことで、ガチで諦めたのは3つでした。

今年はやりたいと企画したネタと実現できた動画の差分が少なかった。
というありがたい感じだったのかもしれないですw
…逆に捉えると、そもそもネタ出しが少なかったのか・・・?w*2

ともかく、来年も色々とピックアップしては
できることから動画にしてみたいと思います!

まとめ

今日はアイディア集をお届けしてみました。
ここ数年は思いついたアイディアをできる限りオープンにしたり、
編集中の動画の一部を先行して公開したりしています。

そのおかげかしらないですが、疾走とかロスト率が下がっている様な気がします。
ある意味、私自信に対するプレッシャーを与えているのかもしれないですね。

ということで今回はここまで。
明日は打って変わって モトブログ RC390 の今とこれからのお話を少しします。
これまた暗いネタになっちゃうのですが、ちょっとお付き合いいただければ嬉しいです。

それではまたね。

*1:Image by Gerd Altmann from Pixabay

*2:デモゲームタイトルに頼ってた部分が大きい。(別日記事参照)[https://nateaso.hatenablog.jp/entry/adcal2023_06)