なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.37【IA&OИE】

「5月病なんて早々簡単になってたまるもんか」
なんて、3月ぐらいには思っていたのですが、今年も無事に発症です。
お陰様で、いろいろな動画編集が滞っております…wガンバリマス

そんな感じですが、毎月定例の動画は死守しますよ。
Rising World 「平和な世界を求めて…」投稿です!

ニコニコ動画

YouTube


裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

裏作業が多かった展示場

いきなり動画のネタバレを含むので、できれば先に動画をお楽しみ頂きつつ……

いやー、ともかくこのパートは「裏作業」が非常に多かったですね。
前回パートでご紹介した 検証結果 を踏まえ、展示場としてアイテムの展示をするには、
ポスターを貼る という選択肢しか思い浮かばなかったのですw

そんなわけで、展示場を建設した当初から、この案で進めるつもりでした。
ただ、そうなると、「ポスターにするための画像」の作業がめんどくさくて・・・・

お陰様で、逃げるように作業をサボっていましたねw

全部で26枚。全部トリミング

この他、ブロックを置いては撤去や素材集め等、、
なんやかんやで、裏作業が多かったです。そのあたりはB面でご紹介ですかね。

あ、冒頭のクイズの答えも、B面でお届けしたいと思います!w

よく見ると、収録日が・・・

あえて「どこ」とは言いませんが、動画内でちらっと 収録日 が映ってしまっているんですよね。
日付を見ると、 よくそのタイミングからで動画が作れるよな と言われるような日付になっていると思いますw

安心してください。 私もそう思います

これは昔からですが、「時間が短いほど、こだわりやアイディアが出てくる」タイプの人間なので、
実は時間が無限にあるタイプの動画って、一生前に進まない系なんですよねw

代償としては、クオリティがお察しになったり、もっと短いスパンで作れよ みたいなお気持ちになったり・・w
色々とあるんですわねこれがw

とは言え、自由奔放にやるのが私のやり方なので、
このあたりは、お付き合いいただける方のみよろしくですw

新バージョンに関して

実はこの動画の編集中に、ある事案に気づきました。

Unity版の 0.6.5 が来ていたんですね。
内容はプラグインのお話がメインなので、動画にできるような内容は少ないかなーと思っています。
ただ、そもそも 0.6 のアプデ紹介動画もままなっていない状態なので、
そこは早いところ片付けるように頑張っていく所存です・・・もうちょっとお待ち下さい…

(※実はバイク動画の進捗がすこぶる悪く、非常に困っていますw)


さて、短いですが今回の裏話はここまでです。

次回も旧バージョンで進めることがあれば、ちょっと探索へ出かけようと思います。
今度は地上探索です。

そういえば、まだ見ぬ景色があった気がするので、それを探しに行ってみたいと思います。
どんなドラマが待っているのかは、私にもわかりませんが、お楽しみに!

ということで、それではまたね。