なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

新Rising World v0.6 アプデ紹介!【VOICEPEAK】

もうちょっとマシな顔はなかったのかというお話がありますが、
個人的にツボってしまったので、サムネイルに採用です。これはひどいw

ということで、大変長らくお待たせしました!
新Rising WorldことUnity版、Update 0.6 の紹介動画を投稿です!

ニコニコ動画

YouTube


裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

大遅刻

言わずもがな、大遅刻です。
動画概要欄を書いていて気づいたのですが、

イベント 日付
アプデリリース 2023/03/02
素材収録 2023/03/19
アプデ紹介動画投稿 2023/05/29

という感じの日取りで、素材収録→動画投稿 までがアホほど遅れていますね。
こればっかりは、私の計画性のNASAが致すところです…本当に申し訳ないです。

なお、この動画だけではなくて、全部の動画が遅れているので、
諸々お察しという感じですw

実際に何があったのかは、Twitterでも眺めてくださいw

動物アプデ

以降、現状のRising WorldをJava版、新Rising WorldをUnity版と記載していきますね。

Java版で実装済みの様々な機能がUnity版にも来ている中、
そこそこ大きめのアップデートである「動物」が、ついに登場ですね。

それに付随して、お肉や加工に関しても追加されている。というのが今回のアプデの印象です。
段々と、Java版に近づいてきましたねw

今のUnity版での動物は、主に愛でるのと肉食用にですが、
アップデートで追加された「オスメス」と「子供」は、繁殖用 とみています。
これは結構楽しみなアプデですね。

とはいえ、全種類の動物を探すのは鼻っから諦めていたので、
動画に収まっていない動物たちは、次のメインシーズン内で探すことにします…

というか、最近はアップデート内容を全部網羅するのが大変になってきたので、
そろそろメインシーズン内で 「使うときに紹介」みたいな形にしたほうがいいんじゃねえのかなぁー
って思ってきていますw

バグ修正

今回、動物アプデの裏で大きなアップデートといえば、
これまでの バグ修正 があると思っています。

例えば、キャンプファイヤーが水に触れたときの挙動修正。
あの「火が消える」ってやつですね。

この他、数えるのが嫌になるぐらいたくさんの修正がされていました。
新機能に対しての修正は、そりゃたくさんありますわな…と、納得の流れではあります。

この手の、バグ修正に関しては、修正前にバグを見てみたい。
という欲が非常にあるので、修正ログを見たときに 「先に見つけられれば…!」 と、
訳のわからん後悔がありますw これって動画師としての性なのでしょうか?w

とはいえ、修正されないバグよりは格段にいいと思うので、今後もできる限り見ていきます!

v0.6.5

そもそも、数字の前に v (version) をつけて表記するのが正しいのかが疑問ですが、、、
この動画投稿時点で、 Update : 0.6.5 がすでに登場済みです。

store.steampowered.com

主にプラグインのアプデなので、開発者向けだとは思うのですが、
ちょこまかと新機能があるっぽいので、そのあたりは何かしらの方法で紹介していきたいと思います。
(記事を書きながら斜め読みしましたが、関係ありそうなのは2,3項目ぐらいでしたね…)

…というか、ついにアップデートログに動画投稿が置いていかれるとは......
正直、ちょっとショックですw
自分で蒔いた種とはいえ、あまりにもインパクトがあったので、今後は更に精進していきますw


おわりに

先にも書いた通り、 v0.6.5 の情報が出ているので、軽く紹介できる何かを作ってみようと思います。
あまりにも数がないようだと、ショート動画チックにまとめようと思います。

最近、特に自分がそうなのですが、10分の動画を見るのが少し辛くなってきました。
流行りの「ショート動画」、あれが好まれる理由がちょっと分かってきた気がしますw
ただ、アレを作るのは非常に難しいんですよね……鍛錬が必要ですw

と、閑話休題

そして、そろそろ訪れるであろうJava版の公開終了ですが、
終了後は、Unity版での新シリーズ開幕とします。
一応タイトルを変更予定なので、そのあたりはまたTwitter経由でお知らせします。

あと、8月ごろを目処に、全体的な動画公開の方針を変える予定です。
今は絶賛準備中なので、準備が整い次第、こちらもお知らせをしていきます。
Rising World関連に影響は…ほぼ無いはずですw

ということで、それではまたね!