なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.43【IA&OИE】

久々にスケジュールに余裕があったので、細かいところにこだわりが出てしまいました。
お陰様で、エンコードも5回ぐらいやり直ししました……どうして…w

ということで、毎月恒例のRising World動画、投稿しました!

ニコニコ動画



YouTube

リスニング小屋建設、本格始動

考えてみれば、前回の動画はあまりにも短すぎたんですよね……w

にも関わらず、素材の量だけはいつもと変わらずある感じでしたので、
案の定、今回の動画の前半部分は part.42 の続きの素材 でしたね。。w

後半部分は、今回の動画用に収録したものです。
全部が全部前回動画の続きではないので、そこはご安心を。

…でなければ、知識がアップデートされず、丸太をハンマーで叩き割り続ける。
という奇行を無限にお届けすることになりますからねww

壁、床。

今回の動画メインは、壁と床でした。

なかなか雰囲気が出て、個人的には非常に気に入っています。
建材建築でここまで大規模なものは初めて作った気がしますが、なかなか楽しいですね。

床に関しては、この後の設置物を考えてブロックを使いましたが、
頑張って建材建築で統一しても面白かったかなー?と、編集しながら思いました。
そういえば、角材とか、木の板とか、そういうアイテムもあったよね?って思い出したりしたので……

まあ、これはまたの機会に。ということで。


あとネタバレにはなるのですが、 順調なのはここまでです

この次は上に上に行くのですが……まあ辛かったですw
そのあたりの苦戦した様子は、次回の動画・裏話でお話していきますね。

新Rising Worldの動きがない・・・

そろそろ2023年も終わりが見えてきたのですが、
年の瀬が迫っているということは、 RIsing World の新バージョンも迫っている ということでしょう…w

旧バージョンが使えなくなっても良いように、キリの良いところで収録が終われるように。
と意識してやっているので、突然 「ハイ打ち切りです!」 みたいな事案にはならないはずです・・・

とはいえ、新Rising Worldの情報が全く上がってこないのは、ちょっと不安ですね…
フォーラムとかにはおそらく情報がチラホラあるんでしょうが、
基本Steamのニュースをスタンバイしているだけなので、何も見えずちょっと不安ですw

動画シリーズとしての準備

少なくとも、2024年に入ったら、いつアプデが来ても大丈夫なよう、準備は進めようと思います。
ただ、急に来てしまったら、数ヶ月、準備期間 をもらうかもしれないです…

オープニングとか、素材とかを準備したいと思ってます。
...本当はロゴとかあると嬉しいんですが、、、そんなもの私は作れないですw

と、年末に向けて震えながら待っています。

おわりに

動画本編で言いたいことは言った気がしますし、
あまり語るとB面でのネタもなくなるので、このぐらいにしておきます...


最後に関係ない雑談を一つ。
来年に向けて、動画シリーズをどうするかという計画*1を立て始めているのですが、
この裏話もどうするかなーと一緒に考えています。

正直なところ、あまり書いているメリットが無いような気がしているんですよね…w
事このシリーズに関しては、コメント返しで溢れた分をブログには載せているのですが、
コメント量が増えると、物理的にお返しできなくなる日が来るかもしれないです。
そうすると、この裏話の価値とは・・・?と、ちょっと思ったりしています。
(作る時間も0じゃないですしねw)

どうするかはまだ未定ですが、何かご意見ある人はコメントしてもらえると嬉しいです。


さて次回ですが、リスニング小屋建築最終回です!
気持ち的にはシリーズ最終回かなーって思っていますが、どうなるのかはお楽しみに。

もしマジで最終回が年末にできそうなら、
前にコメントでもらっていた 年末年始特番 っていうのもありかもしれないですね。
(昔やったんだけど、ちょっと辛かった記憶w)

今後の状況を見ながら、検討していきたいと思います。
ということで、それではまたね。

*1:Rising Worldシリーズは継続確定です。ご安心を