なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【TALQu × Portal2】AIに、平和な世界を。part.18

f:id:naTeaso:20220319204149p:plain

満を持して、2年目開幕です。

ということで、TALQuを使ったゲーム実況シリーズの、
AIに、平和な世界を。のpart.18 を投稿しました!

ニコニコ動画

YouTube

今日の裏話は、おそらく以上に暗い空気になりそうですが、
もしよろしければ見ていってくださいね。

続けるか、終わるか。

実は、part.17 終了時点で、この「AIに、平和な世界を」シリーズを終了するか否か。で、
相当悩みました。

理由はいくつかあります。一つは再生数。
思ったよりは、伸びていないんですよね……リアクションもコメントも薄めです。

もう一つは、 最初の裏目標の達成が難しくなった ことです。
当初は、TALQuでモデルが公開されているキャラを、何かしらの形で登場させて行きたかったです。

が、見込みが甘すぎましたね。
いつぞやに言いましたが、大変嬉しいことに、沢山の人がTALQuのモデルを出してくださっています。
ただ同時に、動画の裏目的が達成できる気が、次第に無くなっていくのを実感していました。。。。

w.atwiki.jp

実は、シリーズ途中での失踪も頭をよぎりました。
やりたいことをやる。を大前提に持っていたので、できないのであれば切り捨てる。
という過激思想でお届けしていこうかと。 *1

2年目の方針転換

過激思想と合わせて、もう一つ気にかけていることがあります。

「一人でも、見てくれる人がいるのであれば、続ける価値はある。私はそこを見捨てない」

そうです、伸びないだけで 見ている人がゼロ とか、 リアクションが皆無 ではないです。
見知らぬ誰かが、待っているかもしれない。というのはヒシヒシと感じていました。

ですので、2年目も続けようという決心をしました。
ただし、最初とはちょっとだけ方針転換です。

転換の内容ですが、主に利用するモデルさんが変わります。
メイン利用は、ふわっTALQuチャンネル同様、公式でサポートのあるモデルさんをメインにします。

haruqa.github.io

ただし、その他気になったモデルさんなどがいれば、積極的にお借りしていく所存です。
無論、これまで出ていただいた方々は、そのまま継続で出て貰う予定です。

そういう感じで、今後もよろしくです。

YouTubeのアップロード先

YouTubeでのチャンネルですが、先日解説した、ふわっTALQuチャンネル↓

www.youtube.com

ではなく、ニコニコ動画のミラー用チャンネルの、「なっちゃその裏話」の方でアップしています。
これは、今までアップロードしていたのがこちらだったから。というのが一つと、
「全然ふわっとしていないよね??」 という理由から、こちらのチャンネルになっています。

ということで、変わらずこちらのチャンネルもよろしくです。
ただし、メインアップロード先はニコニコ動画なので、ご視聴される方はニコ動へお願いします!


これ以上書いても、まだ暗い話しか出てこないので、今回はここで終わりです。
次回以降、また祝日ごとに更新していくので、お楽しみに。

それではまた。

*1:あくまで趣味の世界ですので…