なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【トリオ名募集】最後に実況風持ってくれば全て解決するのでは?【第二回10秒動画祭 × TALQu】

勢いが先行して、色々と後回しになっています。
最後の後回し、裏話を行きましょう。

ということで、久々のニコニコ動画オンリーの動画です。
なにやら面白いお祭りがあったので、勢いで参戦してみました。

今回は、これに関するお話を少し。

10秒動画投稿祭 概要

まず、10秒動画投稿祭とはなんぞや。という 私を含めた皆様 のためにリンクを↓

で、このイベントが公式の 「まとめて感謝祭」 でサポートされるとのこと。

blog.nicovideo.jp

界隈的には、以前あった「合成音声のソフトウェアまとめて感謝祭」的なものですね。

blog.nicovideo.jp

前提1:前回のは?

本祭の方は、カテゴリーが地味に合わず & スケジュール的にカツカツだったので、参加を見送りました。
が、想像以上の盛り上がりに、ちょっとだけ後悔していたりしていなかったりですw

...数分間、無から何かを生み出す力は無いです…

前提2:男声ユニット

ある時、こんなツイートを見かけました↓

で、それに関する自分のツイート↓

TALQuツインピンクヘアー組と対をなす、男声ユニットを結成したい。
と思ったのですが、なかなか具現化するまでに至らず、今に至ります。。。w

はじまり:見つけたときには、残り14時間

そして、祭りの存在を知ったのです。

このツイートが朝8:30 頃。
しかも、この日はアホみたいに忙しくて、編集時間は、確保できても残り30分が限界。

そして、そもそもの締切が、 残り14時間 少々。間に合うかは瀬戸際でした。。。

勢い

そして、動画が投稿されます。予約投稿をカマして、 10:09 (とーーく) に公開です。

ネタそのものは、ものの15秒ぐらいで思いつきました。
分単位は難しいですが、 10秒なら、自分にもできるかも…!
と、甘い期待を持ってトライしてみました。

作った感想は、「むしろ、10秒で納めるほうがきついのでは?」 という。
察しはしていたのですが、やはりオチをつけるのが大変です。
今回は運良く、何も思い浮かばなかったのを逆手に取って、実況でゴリ押し
というプランで行きました。

これ、継続的に作っている皆々様は、本当にすごいですね…
私はこれっきりになりそうです。。。w

と、後処理

で、その翌日になって、スローペースで コンツリの追加 やらタグの調整やらをやり、
そして今裏話をネリネリしているところです。

ただ、このコンツリ確認中に、「そういえば今までの動画、各音源のツリー張ってないのでは?」
という大ぽかに気づくことになりました。

粗方コンツリの修正は終わったと思うのですが、
もし漏れている物があれば、こっそりと教えてもらえると大変ありがたいです。

私の動画、基本的に勢い重視で諸々後追いでやっている部分が多々あります。*1
見つけたときはご容赦頂きつつご連絡ください。裏では大きくショックを受けておりますw

肝心の「トリオ名」は?

後追いの裏話なので、こういうことも取り入れていきます。
トリオ名は、ニコニコ動画のコメントではなく、Twitterで盛り上がりました。

家族案はいくつか考えたのですが、ピンと来る名前が出てこず…
このトリオ名決めは、一旦お蔵入りの形相です…

何かいい案がアレば、コメントへお願いしますw


今回の後追い裏話はここまで。

劇場系動画を作るほど、シナリオライター力は無いので、
やはり、ゲーム実況ぐらいが身の丈にあっているのかもしれませんw

ただ、別に何か苦労した訳でもなく、むしろ非常に楽しめた部類なので、
また機会を見つけては、何かやってみようと思います。

ということで、それではまた。

*1:最低限度の規約は斜め読みしています。読み飛ばししている可能性大いにあり