なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【TALQu × Portal2】AIに、平和な世界を。part.19

そろそろ、1年に1回の大イベント、ゴールデンウィーク が訪れ、
祝日投稿の本シリーズが盛り上がるシーズンがやってくると思うと、今から震えています。

ということで、その先人を切る part.19 を投稿しました!

ニコニコ動画

YouTube

いつも通り、裏話を。

脱力感

ここ最近、動画を作る元気が無いような気がします。
何かきっかけがあったわけじゃないんですが、どうにも元気が無いです。

で、全然関係ないときにカメラロールを遡っていたら、
ちょうど去年、同じ様な精神状態のときに撮影した写真を見つけました。
しかも、同じく4月下旬でした。つまり、 毎年4月はそういう時期・・・?

自分でもびっくりするような共通点探しをしました。

復活の狼煙

で、いきなり今回の動画と関係ない話ですが、これがこの動画製作に繋がりますw

で、定期もの(今はPortal2とRising Worldのみ)をなんとか作るぞ。
と思い、まずは短い方のPortal2から取り掛かりました。

久々にTALQuを起動して~とか準備をし、外堀を埋め、
いざ編集を開始すると、不思議なことに あれよあれよとできてしまうもので。
しかも、楽しい。

今回から、基本 48kHz出力音声にして、その変化も実感しつつの編集もあり、
無駄に楽しく作りました。はい。


48kHz の比較

使っている人たちで案外盛り上がっていないのが、この高音質出力です。

どれぐらい違いがあるの?と言う比較をしたい方、シリーズモノ動画をやっているこちらをどうぞ(露骨)

www.nicovideo.jp

と言いつつ、実は作った本人も前回パート (part.18) と
今回パート (part.19) を連続して視聴しています。

その上で、違いがよく分かると思います。

前パートまで↓

www.nicovideo.jp

最新パート↓

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40343790www.nicovideo.jp

個人的に気づいたことは、

  • 全体的なノイズが大幅削減 (曇った感じ)
  • 全CVに適用可能
  • 出力音量が減少(こればっかりは仕方なし)
  • Haruqa さんASMR状態 (なんかより近くに…w)

の4点です。メリットデメリットありますが、
デメリット側は 編集パワー でなんとかなるので、今回はメリットオンリーな感じです。

この辺りに注目して聞いてもらえると、嬉しいです。


今回は短めですがこのぐらいで。
最近の自慢は、くれぽっぽの疑問符読みの調声が上手くなったことです。
ピッチ調整も作るたび頑張っています。。。!
…まだまだな部分はたくさんありますが(´・ω・`)

次回、GW突入です。3日連続投稿となります。お楽しみに。

ということで、それではまた。