なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【TALQu × Portal2】AIに、平和な世界を。part.23

先月は祝日がなかったので、2ヶ月ぶりの更新です。
サボっていたわけではなく、 祝日ごと の更新ですからね。仕方ないですね。

ということで、半分惰性になり始めました、 TALQu × portal2 の動画、最新パート公開です!

ニコ動

YouTube


今回も、裏話を少しお届けしようと思います。

TALQu のアプデに乗り遅れるなっ

見出しが意味不明な感じですが、
実は、先月(6月)は諸事情でTALQuに一切触れない環境にいました…*1

そのため、TALQu Pro のアプデが適用できぬまま、今月に入った次第です。

Pro版には新機能 Refine 機能が追加され、より音質の向上が期待できるようになっています。
これは出たときにご紹介したかったです・・・

そういう感じで毎月アプデがされています。
興味ある人は是非こちらからどぞ & アプデには乗り遅れないほうが良いですよ!

www.fanbox.cc

で、Refine使ったの?

実は、今回のパートで使っているのは、ほんの一部だけです。
どこで使っているのかは、探してみてください。

モデルの声質によって、この機能の効果が強く出るものとそうでないものがある様子で、
今回出演の皆様の場合は、「うーん無くても行けそう・・・」という感じでした。

本来なら全編使ったほうが良いのですが、相性問題のせいか、合成に時間がかかりがちで、
特に編集時点でのスケジュール的にもスピード重視で行く必要があり、、、
と、内部的な事情で諸々省略させてもらいました…申し訳 m( )m

ここまでのあらすじ!

動画冒頭(というか3分の1ぐらい)は、2年目の振り返りになっています。
最初10秒でのやりとりの通り、なんで始まったのかは察してもらうとして・・・ *2

今回の主目的は完全に 自分のため です。
だって「内容ほぼ忘れたわ」状態でしたので・・・w

で、今年一発目 = Chapter2 から全部見直したのですが、
その時に 「切り取ったら面白くね?」 と気づいてしまいました。
いやー、自分の動画で面白いって感じるとは、やるな過去の私w

そんなこんなでせっせと作り上げたのがこちら↓です!

今年は、(忘れない限り)こんな空気感でお届けし続けられればなーと思っています。
私は好きなんですw


今回は、動画本編よりは、その周りの裏話を少しお届けしました。
動画本編は・・・見てもらえば分かる通り、特に見どころらしい見どころもないので、、、w

そんな事書いて思ったのは、途中のテストチェンバー全部カットして、最終回!ボス戦!
みたいな打ち切りの流れ、出てきそう・・・・・・ですw

ただ一応、TALQuのアプデがされ続ける限り、(ほぼ)毎月このペースで進めていきます。
後で振り返ったときに、 「おー昔はこんなだったのに、今はこんなに!」
みたいなことができると思うので。

そんなこんなで、今回はここまで。それではまた。

*1:具体的には、手元にWindowsが一台もない状態

*2:ヒント:動画後半の尺に注目