なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【TALQu × Portal2】AIに、平和な世界を。part.25 & part.26

急に気温が下がりこごえている感じかとは思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
ちなみに私は休暇中ですが風邪を引くかもしれません。*1

で、そんな休暇入る前に間に合わなかった裏話を、ちょうど書いています。
休暇ってなんですかね?w*2 まるで日本の縮z…おっと誰か来たようだ

そういうことで、祝日恒例の portal2動画を投稿しました!
シルバーウィークということで、2本まとめてです!

part.25

ニコニコ動画

YouTube

part.26

ニコニコ動画

YouTube


今回も、裏話を少しばかり。

裏話

本編の連続性は、狙っていないです…

今回の本編で紹介したテストチェンバーは「06」という場所で、
前回登場した、「ジャンプ台」がたくさん配置されている場所です。

ジャンプ台の移動とボタンを押した後の小物たちの絡みとで、元々尺が長めのテストチェンバーとなっていました。
なので、最初から2分割にしよう。というのは、計画にありました。

ただ、その分割したのが、ばっちしシルバーウィークにぶつかるとは、思ってもいなかったです。
ほんと、 偶然の賜物 なんですw

3分に収める。という謎のスキル

3分ちょうどで動画を終わらせるようにする。というのには、様々な創意工夫があるのです...w

ジャンプ台楽しい

Portal シリーズといえば、ポータルを作って高いところや遠いところに、瞬間する。
というのが醍醐味かとは思うのですが、

個人的には、今回のような「ジャンプ台」はすごく好きです。
理由は単純で、 動いている感 をめちゃくちゃ感じるからです。

おいおい、portalの良さが丸潰れじゃねえかよ。っていう話ですが、
楽しみにかたは人それぞれあるんだなーってことでここはひとつ。

タロットさんの恐怖

part.26 で飛ばされてきた「ゴミ」のバラエティー豊かさに、プレイした当初はマジでビビりました。
その中でも、 レーザーサイトが出っぱなしのタロット の到着には、マジで焦りました。

気分は、一瞬にして戦場カメラマンに。

扱いを気をつけないと、マジで打ち込んでくるんじゃねえのかなーって。
本気で思いましたね。。。

ただ、実際には何事もなく、無事にボッシュートまでできたのでホッとしています。

動画でのセリフと、実際に思っていることは、時には違うんですよ。というお話ということで。


そういえば、最近のニュースで、portalがめちゃくちゃ綺麗になる。なんて話がありましたね

game.watch.impress.co.jp

これはちょっと興味ありますね。
ただし、portal1 でのお話のようなので、 portal2では使え無さそうな気がします・・・w

これに関しては、何かの機会にやってみようと思いますw

そういうことで、次の祝日の動画でお会いしましょう。
…裏話は、これからかきますw

そういうことで、それではまた。

*1:とはいえ、自宅のある関東圏よりは、暖かいです。

*2:※休暇 = 編集作業ができない。だけ。https://twitter.com/naTeaso/status/1572185735452839938