なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

AIに、平和な世界を。総集編(1)【TALQu×Portal2】

久々にPortal2の世界です。
初投稿から約2年半ですが、一体いつになったら終わることやら・・・ですねw

ということで再始動企画第一弾として 総集編 をやります。
今回はChapter1 の前半部分をお届けです!

ニコニコ動画



YouTube

総集編が始まったきっかけ

ちょっと前に投票で聞いてみたやつです。

実はこの頃から、某ちゃんねるの撤収を検討しており、
その中で継続するシリーズをどうしようかを密かに検討していたのが、この投票でした。*1

個人的には再生数と反比例して投票数が多かったのに驚きが隠せなかったのですが、
そこまで言ってくれるのであれば、やったろうじゃないか ということで。

思い切ってシリーズの再開を決めたというわけです。

とはいえ今年の頭に打ち切りをして、いきなり再開。というのは視聴者として酷な話なので、
ここはワンクッションとして、これまでの総集編プラスαの動画を作ろう。と思い立った次第です。

想像以上に忘れている…

要所要所で、「ここではこの御方を」「これはこの人に」みたいなのは覚えていたのですが、
細かいセリフとか流れ、ストーリーはすっかり忘れていましたね…w

今回のやつだと、Haruqaさん無言のシーンの多さとかですね。
元々は寡黙な主人公。っていうのに合わせて、言葉数少なくしていたんだよなー

とか、そんな設定を思い出したりしながら、総集編を作っていました。
(動画本編でも触れているネタですね)

その他、見返すと忘れているところとかも結構あって、
自分で作ってるのに忘れてるなぁ という、ちょっと記憶力が弱ってきているという実感をしましたw

次パートからは、作る前に動画を見返してから作ろうと思いますw

ダブルミーニング

動画本編で裏話に送り込んだネタの一つですね。
これはパート1でHaruqaさんが語ったセリフです。

「AIが蔓延る世界に舞い戻ってきました。
 まあ、私もAIになっちゃったんですけどね」

このネタの半分ぐらいは、一番最初の裏話記事で書いていましたね(懐かしさの極み)

yukaia.net

動画だけ見ていると、ここの意味が全く持って理解できなかった*2
ので、改めてちゃんとご説明をしておきましょうww

AIが蔓延る世界

これは、Portal2 の世界観ですね。
最初に出てきたボール型ロボットの Wheatley (読み方分からねぇ…) や、
皮肉エンジンでおなじみの GLaDOS など、そこら中AIだらけです・・・

Wheatley

これを揶揄したのが、 AIが蔓延る世界 ですね。

私(Haruqaさん) がAIになっちゃった

これは TALQuというソフトそのものを示しています。

dic.nicovideo.jp

TALQuの売りとして 「深層学習系TTS」 というものがあります。
深層学習 = ディープラーニング という技術のことを指しているのですが、
超ざっくりいうと、AI の基本となる(かもしれない) 技術の1つですね。

dic.nicovideo.jp

そういう超ざっくり解釈で「AIになった!」という言い回しになっています。
超ド正確にいうと嘘八百じゃん…って言われそうですが、
そのあたりはフィクションの世界ということでここは一つ・・・


そういう意味を含んだ、高度なセリフ回しでした。
…んなのわかるかよボケェw

ちなみに、portal2 を選んだ理由は初回のブログ記事にある通りで、
Haruqaさんが前にportalの動画を作っていたから。というだけです。
尺が3分だったのは当時流行っていたモ◯カーになぞらえてますw

... 今回の動画が3分になったのは想定外なんですけどねw

難産動画再び

ちょっとだけ、この総集編に関しての制作裏話。

「portal2で総集編。こんなのサクッとできるやろ!」
そう思って始めたのですが、これが想像以上に大変でした…w

まずは動画に載せる吹き出しと解説窓の選定。
はじめの案はTwitterに上げた通り、ワケワカラン感じでした。

結果的には、昔使った解説窓を持ってきたのと、
新たに吹き出しと立ち絵のイケメン顔をはめ込んだ形で進めました。

これ、個人的に結構いい出来だと思ってますw すごく好きですw

で、いざ本編を作り始めたはいいものの・・・

まあ当時のことなんか忘れてる忘れてるw

一番最初に書いたとおりです。案の定、動画本編の内容なんか忘れてて、
はて、このパートの見どころはどこじゃろか?
という状態になっちゃいましたw

ともかく、無計画に突っ走りながら動画作るのは非常におすすめできないですねw
個人的にはちゃんと準備してからがおすすめです。
最近気づいたのですが、動画の中の会話とか話の内容が、前後で崩壊していることがありますからねw

おわりに

さて、今回の裏話はここまでです。
今回のパートの投稿日も、祝日投稿にちなんで 18日!とか思っていたのですが、
よく考えたら Rising World の動画ともろ被りでした・・・ので、こちらをずらしています。

次の総集編は10月投稿予定で作ろうと思います。
願わくば、10日のスポーツの日に投稿できたらと思っていますので、応援の程お願いします!

ということで、それではまたね。

*1:ただよくよく考えたら、Portal2は元々チャンネル外のシリーズという・・・w

*2:改めて見た私が???ってなったのできっと皆さんもそうでしょうw(酷い決めつけw)