なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.29【IA&OИE】

夏本番が終わり、いわゆる "残暑" と言われるシーズンになりましたが、
動画の方は、未だ夏真っ盛りでお送りします。

…というか、やっぱりまだ暑くない・・・? *1

てな感じで、今月も無事に動画投稿ができました!

ニコニコ動画

YouTube

今回も、裏話をお届けを少しお届けします!



「海の家」を見たことあるか?

動画冒頭のIAちゃんの爆弾発言ですが、あれ、私自信においては 半分ぐらい本当 です。

海の家そのものは、遠目から見たことがあるのですが、
実際に中に入ったことは 生まれてこの方、一切ないです。
思い返してみると、これがマジなので、自分でもびっくりしています。

理由としては単純で、海が嫌いで、海水浴は行かない という、生粋のインドア派だった。
というだけです。インドアってすごい。

ということで、「海の家」の実物ってやつを知らずに、海の家を作り始めてます。
ほんと、作るの大変そうな予感がしています…

実際の製作では・・・

実際、何も見ずに作るというのは非常に困難なので、
Googleの画像検索や、実際に出てきた おしゃんな海の家 を参考にしてみたりしてます。

www.jalan.net

いやー、便利な時代になったものですw


建物は、観察すると作りやすい?

今回(と次回)作っているウッドデッキですが、
これに関しては、実際に目にする機会が多かったので、細かいところまでよくわかります。

ほんと、見たり触ったりしたものって、作りやすいんだなーって、つくづく実感しました。

www.diy-shop.jp

それなのに、海の家は空想で作るとは…ないものからあるものを作り出すのは大変ですわw

AIの画像、今話題のあれです

今回のパートでは、今話題のイラストを複数枚登場させてみましたw

海の家

試しに何枚か作ってみたんですが、 これがなかなか難しい ですね。。。

実際に使ったツールはこれなんですが↓

gigazine.net

間違いなく、ツールの 「癖」 を見極めないと、目的のものが出てこない感じです。
無論、コツを紹介するサイトや便利ツールをまとめているサイトがたくさんあるので、
私もバリバリ参考にしていますが、それでも練習しないとです。

とはいえ、全くイラストが描けない私からすると、
言葉でうまく指示することができればイラストが出来上がるという、非常に嬉しいツールではあります。

今後もうまく付き合ってみようと思います!


さて、今回の裏話はここまで。

実は、次回 part.30 の A面は既に完成しています。
ですので、今回のパートでもらったコメントは、次次回の動画で反映されて行きます。
「あれ、前回アドバイスしたのに、全然拾ってもらえない」 と怒らないでください (土下座)

ちなみに、B面は通常通りお届けする予定です。
そこはご安心ください。

ということで、次回の裏話でもお会いしましょう。それではまた。

*1:執筆日 9/11。日中は未だ暑く辛い…