なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

小鳥たちのスケボー!(実況ナレ付き)【小春音アミ & おふとんP × SkateBIRD】

このサムネイルのアミさんのドヤ顔、めっちゃ自信作です。
トリもきっと同じ顔してますw

ということで、タイトルがブレブレな SkateBIRD の続編(?)動画を公開しました!

YouTube

ニコニコ動画

(1ヶ月後ぐらい)

今回も、裏話を少しばかり。

前回のあらすじ、自己評価満点。

動画冒頭だけでもいいので、見て欲しいですw

冒頭では、おふとんPさまの「国営放送風」の音声を使ってみました。

自分の動画制作の原動力は、「何か新しい or 面白いものを、動画に」というのもあり、
今回の国営放送風も、 何かに使えないかなー ぐらいのふわっとしたお気持ちはありました。

ただ、全然アイディアが湧いて来ず、時間だけが過ぎて行きましたw

で、今回のスケボー実況動画です。
この後詳しくお話しはするのですが、当初から尺が短くなることが予想されていて、
その対策として 前回のあらすじ 的なものは必要不可欠となりました。

イケイケ若者なスケボーと、イケイケな若者カワイイボイスが本編。ですので、その逆は…?
という発想が、頭の中をよぎりました。 これがあるじゃないか! という感じです。

そして出来上がったのが、冒頭のあらすじです。
白黒と画面のノイズ感、音声のハイカットにブラウン管テレビのような歪み。
そして、メインの国営放送風アナウンス。

もしかしたら、本編よりも凝っているかもしれませんw
ですがその甲斐あって、久々に自己評価満点の出来になったと思っています。
やりたいことを全部詰め込めた、そんな30秒となっていますw

尺稼ぎ

真偽の程は定かではないですが、動画の時間は8分以上がいい *1 と言われているようです。
事実、前回の動画はそこまで盛り上がらずで、正直悔しい気持ちがちょっとありました。*2

ですので、今回の動画は、 なんとかして8分以上にできないか。 という謎の縛りが始まっています。
とはいえ、暗黒の尺稼ぎで8分。というのは、さすがにアウトです。中身は伴わせます。

そういうわけで、いくつか尺稼ぎと思わせるような編集があります。
明言はしないでおきますが、割と自然な感じになっていると思います。

いつもと逆(普段は削る一方)の編集スタイルでの編集ができたので、
これもまた一つの勉強になりましたw

トリ多くね?

このゲーム、ミッションを与えてくれるトリが毎回別キャラなんですよね。

今回の鳥は、不遇な鳥「マット」というキャラで、声は朱鷺田和武さまにお願いしました

aquablue0708509.wixsite.com

これがまた個人的にはハマり役だとは思ってますw

実は今回から実況とプレイヤー(アミさん)の立ち位置をちょっとだけ変えてみました。
本当のスポーツのように、ちゃんと分離するようにしてみました。

実際に出来上がった動画を見て私が思ったことは、こっちの方が自然 というのと、
各トリが実況席にいるのは面白い の2点です。

特に2つ目の「実況席で解説」は良いと思っていて、
実際、仮にストーリーを進めていき、新しいキャラが出てきたら、TALQuモデル側も新しいモデルを。
みたいなのは面白いんじゃないかなーって思ったりしました。

今回の解説席。これも個人的に好きw

この、どのトリがどのモデルさんがいいのか。みたいなのは、投票式にしてもいいかもですね。
みたいなのを考えてみたりしました。

とはいえ、そもそもこのゲームが続けられればのお話で、皆様の応援がなければフェードアウトしていくかもですので
引き続き何卒よろしくです。


と、今回の裏話はここまで。

次の動画はうさちゃんの館になる予定です。
とはいえ、いつも通り予定は未定なので、どうなるかはTwitterでも見ててくださいw

そういうことで、それではまた。

*1:ものによるが、特にゲーム実況などは

*2:これはニコニコ動画も同じ。理由は謎