なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

新Rising World v0.4.8 アプデ紹介!【ゆっくり】

最近、黄金比にハマっている私です。
なお、黄金比通りにサムネを作ったら、 「文字が小さくでよめなーい」 という事案になったので、
完璧な黄金比は諦めました。難しいですねw

ちなみに、上の画像は、黄金比通りに作った画像です。
動画で使っているサムネイルと、間違い探しをしてみてくださいw

そんなこんなで、おまたせしました。
Rising World の新バージョン [Unity版] のアプデ紹介動画を投稿しました!

ニコニコ動画

YouTube


今回も、この動画に関しての裏話をお届けします。

遅刻:一ヶ月

まずは、言い訳のお時間です...w

今回のアプデがリリースされたのは、 2022/06/23 。ちょうど一ヶ月ぐらい前です。

store.steampowered.com

なんでこんなに遅れたの?というのを、簡単に申し上げます。

1) 収録環境外

実は、新バージョンがリリースされた当日は、いつもの収録環境に手の届かない場所に居ました。

そういうわけで、すぐにプレイができなかった。というのが最初の理由です。
なお、アプデ内容には 軽くしか 目を通していなかったです…

2) キツキツのスケジュール

いざ、いつもの環境に戻ってきたら、それはそれで大忙しです。
まずは、B面の動画。

次に、うさちゃんの家。


www.youtube.com

で、次のA面…と、わりとドタバタが続いていました。

そんな中、イレギュラー的に出てきた新バージョン。
急な変更に対応できるほど、スケジュールに余力は残していませんでした。。

これが2つ目の理由です。
…そもそも、A面とうさちゃんの家は事前に作っておけば…という正論は、私も思っていましたがw

3) モチベ

突然ですが、梅雨明けもし、これから夏本番。
あるいは、梅雨の中休み後の雨も一段落し、やっぱりこれから夏本番。

という、お天気が最高に超気持ちいいシーズンがやっていました。

となると、私のモチベは インドアからアウトドアへ シフトしていきます。
ズバリ、「バイクでツーリング」です。

そういうわけで、動画製作に対するモチベが今ひとつ上がらず。
そして迫りくる気温上昇に、軽い夏バテも誘発*1 し、
完全に調子が狂っておりました…

そういうわけで、モチベを戻すのに時間がかかったのが3つ目の理由です。
まあほら、プロでもないし、趣味の範囲なので、このあたりの体調管理は多めに見てもらえると・・・w*2

モチベアップの燃料は、皆さんの高評価やいいね、コメントが非常に良質な物となっております。
もしよろしければ(以下略)


と、大きく3つほど言い訳でした。
そうはいっても、アプデは自分も気になっていたので、なんとかスケジュール組み直しでねじ込み、
今公開の流れとなっております・・・

アプデ、多すぎ?

いざ動画を作る。と言う前に、やっぱり下準備が大切です。
そこで、アプデ内容をGoogle翻訳 (&意味がわからない部分は英語から脳内翻訳)をして見てみると、

「おいまじか、70個近くあるぞ…」

という衝撃の事実に気づきます。
なお、この個数には、 [新規(new)] 、[変更(change)]、[修正(fix)] のすべてが含まれているので、
一概にすべて紹介するものではないのですが、、、

それでも、私へのファーストインパクトはすごいものでした…w

アプデ一覧から厳選したメモ。

結果、その中から、「これは紹介したい」というものを厳選し、
厳選された項目を収録・動画にしてお届けしました。

久々に、ここまで下準備して撮影しました…w

動画のみやすさ

見出しにはこう書いたものの、まあ特にいつもと変化はないです。
ただ、「こうしたほうがいいよねー」という編集を数多く取り入れています。

今回の編集を通して思ったのは、「収録も4K画質が良いなぁ。。。」という欲が出たことです。

現状はFHDでの撮影*3 ですが、これだとズームしたときに画像が荒れてしまうんですよね…
今回のような解説をメインでやるときは、どうしてもズームを多用するので、結構厳しい感じになりますね…

カメラマン、足を使え。という声は重々承知w

ただ、それをやると編集するためのPCのスペックがー *4 とか、収録機材がーとか
なんだか色々と考えることが増えそうです・・・w

まあ、そのあたりは今後考えていくということでw


と、今回の裏話はこのぐらいにします。

次回アプデがいつになるかはわかりませんが、
徐々に、旧バージョンとの差分が無くなり始めていますね。

これはつまり、本編シリーズの新章開幕が近いということです。
色々と準備をしようと考えていますが、行動に移すときがまもなく来そうです…

そんなこんなで、また次回のアプデが来たら動画を作る予定です。
こちらもお楽しみに!(最新の進捗などはTwitterを眺めててください)

それではまた。

*1:これは言われてから気づきました。実はちょっと体重減少気味

*2:あ、ちなみに社会的な生活に対しては特段影響は出していません。こちらはプロ(?)ですので

*3:収録機:ER330 の限界

*4:Ryzen9 & GTX3060 なので、ほぼないはず