なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【TALQu × Portal2】AIに、平和な世界を。part.28

月初に祝日。という珍しいパターンですが、今月ぶち当たるのは辛かったです。。。

ということで、祝日恒例の TALQu × Portal2 動画、投稿です!

ニコニコ動画

YouTube

今回も、少し裏話をば。

実質2日?

先日投稿したRising Worldの動画もそうでしたが、編集時間が非常に短かったです。。。

理由は多々あれど、スタートダッシュを決めるべきタイミングで、
部屋の模様替えに手を出したのが完全に負けでしょう。。。

そんなこんなで、portal2 動画は、作り始めが次を跨いでいました。
つまり、実質2日 です。これはひどいですね・・・w

とはいえ、3分尺縛りが功を奏して、なんとか間に合いました。
流石に復帰早々にすぐ定期動画投稿落としました。は、笑えないですからねww

3分尺のデメリット

このシリーズは、開始からずっと 尺は3分 と、固定でやっていました。
主な理由は編集速度。というのがあるのですが、
その他にも、気軽にTALQuのバージョンアップを感じてほしい。という意図もあります。

ただ、逆にデメリットとしては、尺が足りないときの引き伸ばし という問題があります。

めでたく、今回のパートは「尺が足りない」パターンになってました。
こうなると、どうやって尺を埋めるのか。に、頭を悩ませる必要がありました。

今回の作戦は、「会話でそれっぽく持っていき、リプレイ風の映像を差し込んで、それっぽく見せる」
という露骨な戦術を取りました。
取りました、というより、 その技しか知らない ですw

サムネの元画像は、「リプレイ中の映像」です。静止画だと余計分からないですけど

すぐにバレてるかもですが、そういうのもやらないと難しんです。という、愚痴でしたw

portal2 動画の方向性を考える

しばらく動画制作を休暇にしているときに、ふと考えていました。

portal2動画、どういう方向性にしようか。

先程も書いた通り、TALQuのアプデ要素の紹介。という意図が含まれているので、
いっそ、そこに注力したら面白いんじゃないかな?
…とか思っていたりします。

ちなみに、当初はもう一つ 「モデルをたくさん使う」というのもあったのですが、
それは別動画のほうが適任っぽいので、そちらに任せようかなと思っていたりします。

と、TALQuを使った動画は、様々な思いを散りばめながら、動画を作っていたりしますw
パズルみたいで楽しいですが、それが伝わらないと、ただの自己満足の世界ではあるんですけどねw


と、今後の方針を不穏な感じにしつつ、裏話はここまでとします。

とりあえず、今の感じは来年の2周年動画投稿までは続ける予定です。

...って、来年で3年目なんですね。早いものですw
そして、このペースだとクリアまでたどり着けるのか、非常に不安ですww

と、年の瀬が近づいて、来年以降のお話を考え始めております。
そういうことで、今月はもう一回動画投稿チャンスがあるので、そちらをお楽しみに。

それではまた。