なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.31【IA&OИE】

毎月恒例で日付も決まっているのに、なんで予定通り動画が出来上がらないのでしょうか...w
進捗管理七不思議です。
あとの6個の不思議は、これからゆっくり見つけていきますw

ということで、今月もなんとか間に合わせました。
Rising World 、現行(Java) バージョンの動画を投稿しました!

ニコニコ動画

YouTube

今回も、動画の裏話を少しばかりお届けします。

BGMがハマった

早速ですが、動画制作の裏話を。
毎回動画で使っているBGMですが、基本的には使い回しはせず、
新しいものやストックしているものを使ってます。*1

毎回、その動画の雰囲気やテーマに合わせてBGMを選んでいます。
ですが、今月の制作タイミングでの新曲BGMたちは、
このパートの動画には「合わない」という時期でした。
毎月そういうタイミングがあるので、ある程度は覚悟できているので、焦ることはないです。

そういうときは、ストックや、その中でもハマるようなBGMを見つけてくるのですが、
今月はこれが 大当たり しました。

今回の動画は、割りとお気に入りのBGMたちでお届けしております。
とはいえ、毎回お気に入りのBGMではあるので、
今回だけがいい!というわけではないですが・・・w

このあたり、動画制作の裏話がもっと読みたいという声があれば、
また別の記事を作って詳しくやるのもやぶさかではないので、ご希望あればコメントまで。

(リアル) 2ヶ月後の建築

続いては建築に関して。

動画冒頭の通り、リアル2ヶ月のブランク*2 があり、
「前の作業で作りたかったものはなんだろう」 と、本当になりました。

結果、脳内構想をゼロから練り直し、無事に形あるものにはたどり着きました。
ほんと、なんとかなって良かったです・・・

サムネイルの元画像。めちゃくちゃ好き

そもそも、設計図を残すか、リアルでそこまで間隔空けないか。
どちらかの対策をすればよかったんでしょうけどね・・・w

建築中の試行錯誤

ここ数回の本編パートでは、 建築中の試行錯誤 を本編に載らないようになっています。
単純に「尺の都合」というのが大きく、
また、できたものの途中経過だけのほうが テンポが良い んですよね。

一応、試行錯誤の様子はB面で。というお話なので、
本編としてはいいのですが、なんか最近、順風満帆じゃね? と思われるのが心配ですw

実際は、作っては修正、作っては修正の繰り返しです・・・w

特に階段の終わり。B面で詳しくやりますがw

どこまで作業風景を入れるか、尺を伸ばすのか。
ここは難しいところだな。と、編集しながらちょっと思っていたりしました。


おわりに - 雑談

さて、短めではありますが裏話はここまで。

ですが、いくつか雑談をくっつけて終わります。

新Rising World[Unity] について

先日、アプデ紹介の動画(本編)を投稿し、その中でも軽く触れていますが、
(公式には一応) 2022年中に現行Java版と入れ替え になる予定です。

store.steampowered.com

強制的に入れ替えて、旧バージョンが一切遊べなくなります!
って事態は考えづらいですが、一応それに向けて準備を進めようと思います。

具体的なことはまだ検討中ですが、 「平和な世界を求めて…」シリーズの 最終回 をどうするのか。
というのは考え始めています。

今の時点だと、割と早い段階で最終回、新バージョン正式リリースまで休止。とするか、
新バージョンメインにして、旧バージョンと並走するか。。。

などなど、頭の中をぐるぐる巡っていますw

このあたりは、決めたらまたお知らせしますのでお楽しみに。

12月恒例「アドカレ」

これはブログ記事にたどり着いた人だけのお話ですが、
去年・一昨年と、「毎日一人アドカレ」という、キチったことをやっていました。

これは単純に、ブログに書くネタを溜め込んでいた のを放流するためにやっていました。

ただ、今年は割とこまめにブログを書いていたので、 毎日アドカレは開催しません

…あれ、結構辛いんですよねw

yukaia.net

ただ、来年を見据えて、色々と計画は練り直しています。
ここ最近は風呂敷を広げ過ぎた気がするので、 来年は 続けるものは厳選 してみたり、
とはいえ 新しいものは広げてみる とかしたりと考えています。

このあたりの方向性をまとめた、振り返りと来年の方向性のお話は、
ブログ記事にまとめようと思います。

逆に、「この記事書いてー」 みたいなのがあれば、
Twitterとか、このブログのコメント欄とかで教えてください。


ということで、めちゃくちゃ脱線しましたが今回はここまで。
次の動画は、 part.30 (前回本編) の B面 の予定です。
ただ、最近スケジュール詰め込みすぎてグッチャグチャ *3
になり始めているので、うまくいくかは祈っててください。

そんな感じで、それではまた。

*1:どうしても「合う時」「合わないとき」があるので、そのあたりのブレを抑えるためにストックが結構あります

*2:動画編集も然り。なおこちらのブランクはサボりの要素が強い模様

*3:プライベートというか、三大義務のほうが予定外の動きになっているのもあり