なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.36【IA&OИE】

動画制作の実質的な休暇期間中にアップロードされるものの裏話は、
その休暇中に書こうと思っていました。

が、別のことに想像以上に時間を取られてしまい、
ついには忘れ去られてしまうという事案になっていました。ナンテコッタイ

そういう感じで遅くなりましたゴメンナサイ。
今回は、今月もいつも通り投稿された「Rising World」の平和な世界を求めてシリーズです!

ニコニコ動画

YouTube


裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

それと、今回は遅刻したのもあるので、
いつもとはちょっと違う視点から裏話を書いてみようと思います!

刀で木を叩く

動画冒頭、刀で木を叩くという奇行をしていたと思います。
アレは、単純に音が良いから~というだけのシロモノではなかったりしますw

刃こぼれしちゃうよぉーw

このとき、収録中の私には ほとんど打撃音が聞こえてなかった のです。
ゲームをやる時、普段はスピーカーでのプレイなのですが、この時はなんだか音量が小さく、
ちゃんと音が出ているのかの確認ができなかったのです…w

その確認のために、刀で木を叩いて、わざと音を出している。というのが目的ですw
収録した映像を見て*1、無事に音が出ているのをみて一安心したのはここだけの秘密ですw

前途多難

動画とは直接関係がない話にはなりますが、
そういえば、最近は運のツキが非常に悪いです。

この裏話を書き忘れていた。というのもあるのですが、
その他にも、時間がないのに電車が遅延していた。とか、バイクでツーリングに行く日に限ってめちゃくちゃ強風で寒かったりとか。
地味に運が無いような事案が多いです……w

思い返せば、この動画の冒頭での検証も、考えてみれば運がなかった事案だなーと、今更ながら思います。
まあ、下調べが足りないだけと言われればそれまでなのですが・・・w

どうやら日頃の行いが悪いようなので、ここからまた真面目にコツコツとやっていこうと思います…思うだけですw


動画を投稿してから気にしていること

動画投稿から1週間遅れでの裏話なので、たまにはいつもと違うようなネタを。

動画を投稿してから、どんなことを気にしているのかをちょっとお話しようと思います。
とは言え、見えるものは限られているのですが、、、w

コメント欄

まずはコメント欄ですね。
主にモチベーションや次の動画ネタのアイディアなどの参考にしつつ、
動画内で間違えたことや炎上事案になりそうなものが無いかを確認しています。*2

特にネガティブ関連に関してはいつもビクビクしていますね。
ありがたいことに、そういう事案は殆どないので、平和的に製作活動ができています!

再生数

とりあえず数字が増えているのか横ばいなのかを見ています。
毎回、「絶対に伸ばすぞウオオオー」みたいな心意気では無いので、気楽な気持ちで観測していますw

とはいえ、今回のRising World動画はYouTube側での伸びが異常で、
この part.36 がそろそろ 100再生超えそうなのですよね……ありがとうございますw

ニコニコ動画も普通に伸びているので、一体何がなんだか…です。

……そういえば、Twitterで黙ってると色々と数字が好転するんですよね……Twitter辞めようかなw

いいね・評価数

ただのモチベーションの参考です。が、もらえると次も作ろうと興が乗りがちですw
無料でポチポチできるので、ぜひ押してくださいw*3

YouTubeの低評価も押してくれればそれなりに見ています。
低評価率が半数を下回らなければ、頑張ろうって気持ちになるので、応援よろしくですw

(※ざっと確認したけど、今のところ50%を下回っている動画はなさそう)


色々と書きましたが、まあ基本はやりたいことをやりたいようにしているので、
今後もゆるりと見ていただければと思います。

とはいえ、夏頃にはちょっと見直しをしていきたいとは思っているので、
その際にはまた告知をしようと思います。


と、大遅刻をかました裏話は、簡単ではありますがここまでです。
ちなみに、動画編集も大遅延をしているので、実のところピンチです。
...マジでヤバイですねぇ…w

今日は早く寝て、明日の自分に期待しようと思います。
そういうことで、それではまたね。

*1:ちなみに、編集はヘッドホンです。そりゃ聞こえるわ。という話はある

*2:製作時には最新の注意を払っていますが…

*3:なおそういう本人は押していないので、個人の自由ですw