なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.42【IA&OИE】

私の動画は常に実験中ですw
それは内容も作るものも、もちろん動画の尺やアップロードタイミングなどもですw

ということで、今月も なんとか 間に合いました。
毎月恒例、Rising World 動画です!

ニコニコ動画



YouTube

素材活用方法すら忘れかける…

今回作ろうとしているログハウスですが、いわゆる 「建材建築」 と呼ばれる工法を取っています。
木の板とか棒・角材を、ブロックの代わりに使ってしまえというやつですね。

動画内では後半になってからですが、この建材の設定方法を忘れていたことに気づきましたね…
いやこれ、ログを握りしめながら 「これ絶対、太さ変えられたよな…」 とは薄々感じていたのですが、
設定の変え方が思い出せなかったんですよね・・・w

よく見ると、棒が一回り小さい。ここで気づいた

考えてみれば、半年ぐらいは建築らしい建築をしていなかったので、
忘れてしまうのは当然の流れではありますね……w

とはいえ、そこで忘れているようだと色々と問題があるので、
改めて色々と勉強と記憶し直さないと・・・と思いました。

…とはいえ、この建築方法は新バージョンになったらまた変わりますし、
多分この話のことも忘れて、B面で同じこと語っていそうな気がしますw
何はともあれ、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

5分動画 / 2週間 vs 10分動画 / 1ヶ月

なんの対決だよという話ですが...w

今回の動画、(諸々の事情が合わさってではありますが、) 動画の尺が通常の半分ぐらいになりました。
普通に考えたら、 なんだよ手抜きかよ という感想でしか無いのですが、
個人的にはちょっとした実験みたいでワクワクしています。

というのも、この動画シリーズですが 更新が実質月1回 という超長期連載となっていまして、
そのくせボリュームが 10分程度という短い感じです。
前々から、このボリューム感の薄さに不満を感じていたんですよね。

単純な話ではあるんですが、その解消法として思いついたのが、

  • 動画の尺をそもそも伸ばす
  • 動画の本数を増やす

の2つでした。

どちらも 頑張れよ という話でしか無いのですが、
果たしてどちらのほうが嬉しいのかなーというのはずっと疑問でした。

で、今回は「動画の本数を増やす」の方のサンプルが出来上がりました。
もしこれで好印象な意見が多いのであれば、
次回シリーズからは 毎月1日と18日に更新! みたいなやり方もありかなーって思ったりしています。

ちょっとご意見頂けると嬉しいので、ぜひぜひコメントまでお願いします m( )m

そういえば諸事情って…?

・・・単純にサボリ気味だったというものあるのですが、
今月は ガッツリ日付読み間違えてました ね。。。気づいたらもう残り僅かな日数でした。

そういえば、別シリーズでやっているPortal2の動画も、めでたく投稿日をすっぽかしてしまったので、
今月はそういう月ということで、ここは一つ…w

ちなみに、順調に編集が終わったのは JC4 シリーズだけでしたw
こちらは来月以降順次投稿していくのでお楽しみにw