なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

アルパカとゆるふわ散歩!①【みじゅき × Alpaca Stacka】投稿!

f:id:naTeaso:20220226144726p:plain

ふわっTALQuチャンネルの起源とも言える動画である、「Alpaca Stacka」動画の
再編集版を公開しました!

また違った進み方をしている。。。はずです!w

動画

数字がついていますが、前後半の2パート編成です。
それぞれ裏話を書きますが、まずは前半の裏話からです。

字幕の副産物

ふわっTALQuチャンネルの動画は、基本的に字幕をつけての動画にする予定です。
理由はいろいろですが、一つは字幕をつけることが楽にできるようになったから。があります。

ただ、このAlpaca Stacka、最初に動画を公開したときは字幕がなかったんですよね。

字幕をつけることで、画面がうるさくなる。という問題点があるのですが、
その代わりに、 セリフが目で追える というメリットがあります。

どちらを取るか。という問題がありますが、
未だ調声テクがガバガバな私は、何言っているかわからんけど文字で追って。
という方を選びました。

で、作ってから気づいたのですが、
「どんな文章読ませているのか、バレるやん」 という副産物があると気づきました。

隠すものではないですが、別に公開するものでもないような気もあり。
手の内を明かしているような気がして、微妙な気持ちになりました。

まあ、全部の字幕を修正すればいいだけなんですけどねww

「本当はやりたかった」動画の形

見出しで盛大に言っていますが、今回のAlpaca Stackaの動画は、
私が 本当にやりたかった 動画のスタイルにより近づけられました。

とはいえ、その中身は 動画時間がちょうどいい というぐらいですがw

オリジナルの動画では、1本完結のものの、15分という長さになってしまったこと、
その尺に収めるために、泣く泣く削った部分が多くあるのが、心残りでした。

それが、今回の動画で無事に回収できたのが、大満足です。

一度作った動画を改めて作り直す。というのは中々新鮮でした。


今回は短めですが、ここまでです。

続きは来週となります。お楽しみに!
それではまた。