なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

2024年の編集環境を妄想する。【アドカレ2023/19日目】

*1

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 19日目の記事です。

今日からは、来年に向けたお話をテーマごとにお届けしていこうと思います。
初回は、最近絶不調の編集環境からです。

ちなみに、サムネイルのグラボに特に意味はないですが、
しばらくはグラボ交換の予定は無いです。*2


機材不調のお話

これは、アドベントカレンダーのはじめの方、2日目ぐらいに記事にしましたね。
それに関してはこちらの記事をどうぞ。

nateaso.hatenablog.jp

というわけで、ぼちぼち絶不調なPCさんを、
そろそろ新しくしたいなーって妄想が膨らんでいます。

そんな妄想をちょっとばかりお話できればなーって思ってます。

機材選定のお話

新しいものは、買わなくても選んでいる時が一番楽しい。とよくいいます。
しかも、選んでいる間はお金はかからないですからねw

ご多分に漏れず、私もよくウィンドウショッピングしながら 「あれもいい」「これもいい」
と、選定をしていたりしますw

ということで、最近よくやる機材選定のお話を少し書こうと思います。

PC本体

今使っているマシンは自作PCパーツの寄せ集めです。
ので、ある程度パーツ単位で購入して自由を効かせることができます。

ただ、最近のPC事情はなんだかんだで複雑な気がするので、
どのパーツとどのパーツを組み合わせたら良いのか。
なんてことを調べるのが非常に めんd …難しいと思っています。

そんな状況なので、最近は BTO として販売している組み合わせを
参考にしながらパーツ単位で買うとどうなるのか。というのをやっています。

BTOで買えよ。って話は有るんですが、
こだわりのポイントとして 「できる限り静音にしたい」 というのがあり、
今使っているケースがめっちゃ静かでお気に入りなんですよね・・・w

www.fractal-design.com

なので、このケースはできれば流用したい。みたいなことを思っていますw

静音PCがほしい

じゃあどういうBTOを参考にしているんだ。という話ですが、
最近よく見るのは、 サイコムの Slient Master シリーズですね。

www.sycom.co.jp

とくにこのグラボ周りの静音性へのこだわりっぷりは、
紹介記事を読んでてびっくりしました。

これはぜひほしい!と思ってたのですが、グラボ単体での販売はなさそう(当たり前)
なので、買うならBTOで購入しかなさそうです。
とはいえ、ケースはまだまだ現役、グラボも困っていないので、今すぐの購入は見送りました・・・

RTX5000シリーズとか出たら、ちょっと検討しようかなと思いますw

そうと言っても、ありがたくパーツは参考にさせてもらいますねw


後は、普通のBTOパーツをチラチラ見ていたりします。
ゲーミングPC向けのBTOを見ながら、組み合わせとか仕様、各パーツの公式サイトを見たりと
結構色々と吟味しながら比較表を作っていますw

パーツ表

ワタシの考えるいま時点での編集環境最善策

おそらく、数年後には RTX5000シリーズが登場する。
という見込みから、今このタイミングでの環境更新は最低限に抑えるべき。
じゃないかなーって思っています。

それまでの繋ぎか、RTX5000にグラボを換装できるような環境を整えるか。
そのあたりが悩みのポイントですw

そんなことを思いながらいくつかのパターンを組んで見てます。

プランA : ベース作る

パーツ 名前 簡単なスペック
CPU Core i7-14700KF 20コア(詳細略)
GPU GeForce RTX 3060ti モリー8GB / 既存流用
マザーボード ASRock Z790 Pro RS なんかすごいやつ*3
メモリ 32GB[16GB*2枚] DDR5-4800 DDR5に載せ替え
SSD Crucial P5 Plus CT1000P5PSSD8 +αで既存のものを流用(?)
ケース Fractal Design Define C mini 静音ケース / 既存流用

後はファンとか細々したものが入ります。

基本的には Intel CPU に戻りたいです。Ryzenはなんだか不調な気がします・・・
今後のことを考えると、ちょっと強めな感じにしておいて、後々グラボを入れて完成。という感じを見込んでます。

プランB : 既存流用たくさん

パーツ 名前 簡単なスペック
CPU Core i7-14700KF 20コア(詳細略)
GPU GeForce RTX 3060ti モリー8GB / 既存流用
マザーボード TUF GAMING B760M-PLUS D4 なんかすごいやつ
メモリ DDR4-2800 16GB*2枚 今使ってるの / 既存流用
SSD 今使っているの OSを全部ぶっ飛ばす大作戦
ケース Fractal Design Define C mini 静音ケース / 既存流用

同じく、後はCPUクーラーとか細々と入るかなーって感じです。

現状不調箇所はマザーボードっぽいので、そこを交換できればOKだと踏んでいます。
ただ、OS入れ替えとか色々とインパクトが大きいので、二の足を踏んでいる感じですね・・・

後怪しいのは電源ですが、そこはちまちまと変えながら様子見していきたいと思います…モウワカランw


そんなわけで、色々と妄想は膨らんでいる今日このごろでございます。

周辺機器たち

一番やばいのは、ヘッドホンが繋がっている USB DAC さん。
既に2回ほど修理に出している御老体ですが、これもそろそろ引導を渡す時が来ているかもです。

www.fostex.jp

次にやばいのは、使用頻度の高い左手デバイス。Tour Box ですね。
最近は塗装がハゲ始めてきたので、いよいよを持って買い替えかもです…
結構便利だっただけに、寿命が早くてちょっと涙目です・・・w

www.tourboxtech.com

機能的には問題がないので、こっちはだましだまし使うことにしますw

終わりに

どれもこれも、悩んでいるのには訳があります。
そうです。 お金がねえ です。無限に財源が有るわけじゃないですw

宝くじでも当たってくれれば*4、勢いよくどーんと買うんですが、
そうは問屋が卸さない。ので、ちまちまと考えながらほそぼそやっていきます。

と、この記事を書いた後に、PCのファンコンをちょっといじったり、
新たにケースファンをちょっといいやつにしたりしました。
まだまだ戦って貰えそうなパーツには、ちょっとずつ投資は続けたいと思いますw


さて本日のアドベントカレンダーは以上です。
明日は、ゲーム系動画の来年に向けてのお話を少しできればと思います。
どういう方向性にするのか、したいのか。お楽しみに。

それではまたね。

*1:Image by Nana Dua from Pixabay

*2:RTX3060ti積んでいるため

*3:今見たらこれケースに入らない・・・w

*4:なお今年の購入枚数は0枚…と書いててアレだったのでちょっとだけ買いましたw