なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【モトブログ】オフの日|2022-03-06 #shorts

ここでいう「オフ」は、カメラも回さずにツーリングに出ることを指すのですが、
動画になっている時点で、それは「オフ」ではないのでは?と思ったのは内緒です。

ということで、オフの日をテーマにした動画を投稿しました!

YouTube

(非公開にしましたごめんなさい・・・)

今日はこの裏話を少しだけ

興味があった「ショート動画」

最近、妙に縦画面で短い動画がちらほら見られるようになり、
一体なんだこれは。と、底辺動画師はしばらく思っておりました。

で、あるときちゃんと調べてみると、スマホで作れる「ショート動画」と呼ばれるものである。
というのがわかりました。

support.google.com

ここでネックになるのは スマートフォンからのみ投稿可能」 というものでした。

スマホで初めての動画編集

動画編集 = PC という生活を続けている私ではございますが、
逆を言えば、スマートフォンで動画編集。なんてしたことがありませんでした。

今回の動画を作る時に、初めて編集作業(カット編集ぐらいでしたが...w)をしました。
編集中の私と言ったらそれはもう 阿鼻叫喚 でした。

「画面ちっちぇえ!」 だの 「1フレーム単位で触らせろ!」 だの、
15秒の動画を作るだけなのに、いつも以上に疲れましたw

要望:タブレットでも編集できるようにして

今回はスマホで編集しましたが、
できればタブレットでも編集できるようにしてほしいです。。。(切実に)

やっぱりね、画面サイズが小さいので動画編集は、おっさんには無理なんですよ *1

お願いですよゆーつーぶさん。。。

でも楽しかった

それでも、新しいことは楽しいですね。面白かったです。

気軽に作れるので、また気が向いたら作ろうと思います。
今回みたいな、オフの日とか、予告動画にはいいかもですね。

昼食難民

動画本編の裏話です。この日は「昼飯難民」でした。

たまごサンド

この日狙ったのは、 「たまごサンドの無人販売 で有名なヤマモトヤ のたまごサンド

otonano-shumatsu.com

がしかし、TV放映があった 影響と、元々人気 だったのが相まって、
辿り着いた時には 何もない状態 でした。

たまたまそこにいらっしゃった購入できたライダーの方曰く、
「30分前からスタンバイしないと買えないよ」と教えてもらいました。マジデカ

諸々時間を計算しても、 1時間以上待機しないと買えない 様子。
『腹が、減った(CV.松重豊)』、ということで諦めて移動しました。

ダムカレー

次に狙ったのは、宮ヶ瀬のダムカレーです。

damcurry.pw

せっかくなら。と、 水とエネルギー館 にあるLake side caféを目指しました。

lakesidecafe.co.jp

が、残念ながら 改修工事中 。空いていませんでした。
ここにきて 2連続スカ です。いよいよを持って辛くなってきました。

ちなみに、帰り際に人生初のダムカードを手に入れました。
コレクターが多いのは知っているので、これを目的に色々と巡ってもいいかもですね。*2

20周年でめっちゃキラキラ。なお強風がすごかった

辿り着いたお店

閉まった店の前 (水とエネルギー館のロビー的な場所) で、作戦会議。
Googleマップでピンときた「花屋食堂」さんに向かいました。

www.town.aikawa.kanagawa.jp

到着すると、バイクがたくさん止まっていました。
まさかと思って入店すると、グループの皆さんがたくさん。タイミングが絶妙に悪かったですw

今回は油淋鶏定食をいただきました。美味しかったです。
価格も高くないので、おすすめできます。

ただ、おそらくこの時ですが、マフラーに当て逃げされたっぽいです。
家に帰ってきてから気づきました。狭い場所での駐車は気をつけましょうね。。。

おまけ:オギノパン

昼飯難民の時に一瞬頭をよぎったのが「オギノパンのあげパン」でした。
あんぱんを手土産に帰ろうとは思っていたので、寄ってみました。

そしたら、この行列です。

危うく、ここでも難民になるところでした。
なお、この日はあげぱんはお預けで帰りました。初めてかもですw


ということで、昼食難民なオフでした。
こういうのが楽しめるのも、またおもしろものですね。
(まだ選択肢が選べる昼飯だったからよかったですがw)

ということで今回はここまで。
それではまた。*3

*1:むしろおっさんに失礼

*2:道の駅スタンプラリーは??

*3:どういう形になるかはわかりませんがw