なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

新 Rising World v0.6.5 アプデ紹介!【VOICEPEAK】

今回は内容が無いかなと思ってショート動画にまとめましたが、
完成したものを見て思わず、「これはフル尺行けたな」とちょっと後悔しました…w

とはいえ、ショート動画作るの、楽しいですw

そういうことで、新Rising World (Unity版) の Update 0.6.5
サバイバル向けアップデート紹介動画、投稿しました!
今回は珍しく、YouTubeがメインです!

YouTube

youtube.com

ニコニコ動画


裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

Update 0.6.5 Plugin API

まずは、Rising Worldのアップデート内容のご紹介からです。

store.steampowered.com

メインは、Modなどのプラグインのアップデートです。
掻い摘んでまとめると、

  • サーバーサイドで動くよ
  • クライアントで準備は不要だよ
  • 既存のやつをちょーっと書き換えれば動くよ(多分)

的なことが書いてありました。
実際のところはよくわからないので、興味ある方は本文を読んでくださいね!

サバイバル向けアプデ紹介

その中でも、サバイバル向けの新機能がいくつか追加になっていました。
動画内で紹介したものもいくつかありますが、すべてまとめて記載します。

(※翻訳はGoogle 翻訳のものです)

  • [新規]はしご要素やトラップドアを含む 10 個の足場オブジェクトを追加しました
  • [新規] 3つの新しい宝箱(チェスト) を追加しました
  • [新規]座席オブジェクトを追加しました (Java バージョンの座席に似ていますが、サイズ変更可能になりました)
  • [新規]キャンプファイヤーグリル(肉を焼くため)を追加しました

  • [変更]ボートをペイントできるようになりました(ペイントローラーを使用)

  • [変更]クラフトメニューの検索バーはブロックIDも受け入れるようになりました(特定のブロックマテリアルを検索するため)

  • [新規]木を切ったり、物体を破壊したりすると、近くの動物が怖がるようになりました

  • [変更]焚き火のダメージ範囲を縮小

  • [バグ修正]デモワールドをロードしようとしたときのクラッシュを修正しました

  • [バグ修正] Rake が水中でも適切に動作するようになりました。

数的にはそう多くはないんですが、細かく多方面に広がっている感じです。

次は、この中で気になったものの裏話をお届けします。

新機能追加

足場・トラップドア

足場そのものは旧バージョン(Java版)でも存在はしていましたが、
今回はその種類が大量に追加されました。

どんなものがあったのかは動画内で確認をしてほしいのですが、
個人的に気になったのは トラップドア です。

トラップドア

トラップドアそのものは、数多のゲームで実装されているので詳細は省きますが、
このゲームならではの特徴としては、 開ききったときの角度 にこだわりを感じました。

ブロックと面じゃない

画像がちょっと分かりづらいですが、トラップドアを開いたとき、
設置しているブロックと 面が合わず、トラップドアのほうが90度以上開いている状態です。

これ、非常に細かいこだわりだなーと感じました。
細部には神が宿るといいますが、このような部分がRising Worldの凄さだと思います。

チェスト

今回、チェストが3種類追加されていたのですが、
正直なところ どれが追加されているのかがわからん でした……オハズカシイ

とりあえずそれっぽいものを動画には載せておきましたが、
実際どれが正解だったのかは、コメントに頼ることにしますw

とはいえ、これまた細かいところはきれいだし、ちゃんと実用性あるし
非常によいアイテムとなっておりました。すごいです。。。

座席追加

地べたに座るだけの座席ですが、Unity版からは 座った状態でアイテム設置 が可能になっていました。
以前は、座ってしまうと何もできなかったのですが、これは便利ですね。

おそらく座りながら肉や魚を焼けると思います。非常にいいですね。


なぜ「ショート」?

今回の動画は 1分間のショート動画という形にしました。
以前やった「GoPro買ったよ」でも同じスタイルをとりましたね。

youtube.com

何と言っても、まあ作るのが楽なんですわこれが。
ゴールもはっきりと見えてますし、非常に楽しいですw

作り手側も、タイパを求める時代になってきたのかな・・・?と、
勝手に思っていますw


で、なんで今回の動画がショート動画なのか。ですが、
単純に 紹介する項目が少なかった。 というのが要因ですね。

実際にはもう少しゆっくり、余裕を持って動画を作ればよかったかなー
って思う場面も実際にはありましたが、
完成したものも非常に良かったので、結果オーライだとは思っていますw

あと、縦長だとちょっと見づらい部分は、横長にしたニコニコ動画版をご用意しておきましたので、
そちらをぜひ見てくださいねw

毎回、動画を作るたび色々と思いつくことがありますが、
その度いい勉強になっている。そんな気がしていますw


おわりに

さて、今回の裏話はここまでです。

次の新Rising Worldアプデ紹介はいつになることやら…ですが、
また来たら動画にしていこうと思います。
それまで、今しばらく待ちください。

あとちょっと気になるのは、新バージョンのリリース ですね。
これによっては、今シリーズでやっているRising Worldが終わってしまうので、気が気じゃないです。。。
このあたりは予告してくれると嬉しいなーって思うポイントですねw

とはいえ、そのドキドキワクワクも楽しんで行きましょうw

そういうことで、それではまたね。