なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.21 投稿!

f:id:naTeaso:20220129212233p:plain

裏話が遅刻しました申し訳ないw

予定通り、平和な世界を求めて… Season2 part.21 、投稿しました!
A面 / B面と別れていますが、名前が若干違うのでご注意ください!

A面(本編)

ニコニコ動画

YouTube


www.youtube.com

B面(裏話)

ニコニコ動画

YouTube


www.youtube.com

ブログの裏話では、動画制作そのものの裏話をお届けします。

3人体制の癖

今まではゆっくりさんとIA・OИEを含めた3人で、20本の動画を作ってきて、
このパートから急に2人と1人。という体制に変更しました。

特にA面の時に顕著だったのですが、無意識に
ゆっくりさんで進行するようなセリフ が思いついちゃうんですよね。

なかなか、IA・OИEのARIA姉妹でRising Worldをすすめる。というのが慣れず、
若干フラストレーションが貯まりましたw

面白い話で、他の動画では、それぞれ単体でやっているのにねw
Rising Worldで、というと中々慣れないものですねw

これから徐々に慣れていければと思いますw

久々の鳩時計

これはどうでもいい話ですが、なんとなく久々に鳩時計使った気がしますw
こういう効果音、個人的に好きなんですよねw

と、思いつつ、B面のコメント表示の方法はちょっと悩みましたw
どうしたらいいものかと。。。

結果、ページめくりをベースにしてしました。
なんか他に面白いアイディアあるかな……?wもしあればご意見くださいw

f:id:naTeaso:20220129214142p:plain
静止画だとわかりにくい。。。

収録データが……

まずはこちらを御覧ください。

f:id:naTeaso:20220129214418p:plain
ヤシの木に注目

これはニコ動の映像ですが、収録元データ映像もこうなっています。
何故か、上と下で画がずれることが多い んですよね…

調べてみると、どうやら「ティアリング」という減少らしく、
これを解消するための技術が、垂直同期、G-SYNCとかFreeSyncという技術の様です。

faq3.dospara.co.jp

この垂直同期の技術というのは、単純に
液晶のフレームレートとゲーム出力のフレームレートをあわせる技術。
の様ですね。つまり、手で合わせればよいというわけですねw

と、解決策がわかったので、今度の収録からがんばります。
いつになるかはわからないですが...w


ということで、今回の裏話はここまで。

Rising Worldのシリーズは10パートぐらいはこの構成で進んでみます。
つまり1年ぐらいは継続ですねw
しばらくお付き合い頂けますと嬉しいですw

全然違うところで、新たな企画も進行中です。
風呂敷畳んでいるのか広げているのか…状態ですが、がんばりますw

それではまた